今年初の真夏日

ti19352009-05-10

暑〜い一日
今季初の真夏日になりました。もう午前中から気温うなぎのぼりです。
ここでも30,6度まで上がりました。
やはり都心より内陸だけに最高気温は上がります。
急速に気温上がって暑くなったのでこれには参りました。
救いは湿度が夏の頃より低くからっとしていたことです。

孫の初節句の写真
5日の日は写真屋さん混んでいて記念写真撮れなくて今日にしました。
ということでわざわざ川越まで出かけました。
ベビーザラスでたくさんのベビー用品買い込みました。
まるで買い物に来たようなものです。
息子一家の来るのが遅れ写真間に合わなかったのです。折角正装していったのにバカみたいなものでした。
家内などは前日わざわざ美容院にも行ったほどでした。
ベビーカー使いいいのを買い入れてきました。
店にあるべビーカーに乗せたら孫もご機嫌でした。長い間付き合うこと出来ました。
これで少しは覚えてくれるかな。
母の日と言うので息子の嫁さんがお花届けてくれました。素敵なプレゼントです。
孫もコロンコロン寝返りしてはいはいの恰好できるようになりました。
はいはいももうすぐでしょう。楽しみなことです。

新型インフルエンザ国内で初感染
水際で食い止める作戦で同乗者などホテルに隔離されています。
予ねて恐れられていたこと現実のものとなってきました。
まだ毒性が弱く、症状も比較的軽い人が多いというのが救いでしょう。
薬局でもマスクの売り切れ続出しました。買ったのは研究所向けの5枚2480円もするものです。1枚約500円の使い捨てのマスクです。それでも命には代えられません。

この影響で13日からの薔薇展見に行きたいのですが人ごみの中感染するのも心配です。
海外からの人も多く見に来ますしあれだけの人ごみですから感染する可能性も否定できません。
薔薇は見たいし、命は惜しいしさてどうしたものか思案投げ首です。
あの高いマスクして行けば安全かな。


館林のツツジ

つつじヶ岡公園のツツジはもう終わりかけています。
それでも名残を惜しむように咲いていたつつじもありました。





4月中だったらもっと綺麗だったことでしょう。(5月4日現在の様子)
これだけのツツジ咲き誇っていたら見事なものでしょう。
それでもこれだけ見れただけでもありがたかったです。

大相撲夏場所始まる
朝青龍は辛くも逆転勝ち。白鵬は完全な取り口で全く危なげなかったです。
この取り組み見る限りやはり本命は白鵬でしょう。何しろ安定した取り口です。
朝青龍がどこまで付いていけるかが盛り上がるかどうかに関わってくるでしょう。
大関陣は琴欧洲が負けただけで他の大関は勝ちました。
千代大海勝ち越してカド番脱出してほしいです。
日本人の若手力士に期待したいです。