初節句のお祝いの品選び

ti19352009-03-29

節句のお祝い
>昨日は初孫の初節句と言うことでお祝いの品見るために南越谷で待ち合わせ。車で首都高通って浅草橋まで行きました。途中隅田川には屋形船が浮かび、新型の水上バスも見られました。すごくかっこいい水上バスでした。
屋形船に乗って夜桜見物なんてしゃれ込んでみたいですが次の機会にします。
浅草橋には人形の久月、秋月などのお店が並んでいます。
赤茶連れの人結構大勢来ていました。かぶとも五月人形も数もたくさん並んでいました。
見ているとどれがいいのか目移りしてしまいます。
何と一番高いのは680万円もします。どういう人が買うのでしょう。大邸宅にでも住んでない限りこんなセットは無理でしょう。
10万〜20万ぐらいの予算で選びました。
本当はお祝いに予算かけるよりも生活の質をよくしたほうがいいと家内と話し合っていたのですが。
初孫で初節句ともなるとそうは言ってもいられません。
うちの押入れにはまだ息子たちのかぶと残っています。
都会周辺の家ではそう広くもありませんから収納のことも考えないといけません。
出来るだけコンパクトに収まるもの選びました。
いま話題の直江兼続の兜や上杉謙信公、景綱公の兜もあり人気があるようです。
秀月には伊達政宗公の兜も展示されていました。渋い感じで玄人受けするそうです。
女の子は箱入れ娘と言うようにお雛様終わっても箱に入れて収めてもいいようですが、
男の子の場合はケースなどに入れないほうがいいそうです。それは成長して一家を背負って立たなければならないので大きく成長しなくてはいけないのでケースに入れないほうがいいんだそうです。初めて聞きました
何か封建時代の名残のようですが昔の風習残っていること知りました。
いろいろ見ている内に様々なものが展示されていて最近はコンパクトのものがよく売れているんだそうです。
住宅事情あらわしているようです。

孫は元気で車でおおなきしていました。前よりはるかに大きな声で迫力満点でした。男の子はこれぐらい元気のほうがいいのです。日に日に成長していくさまよくわかります。
寝ているときも可愛いものでした。またまたメロメロです。
このお祝いで健やかに成長してほしいです。



生後5ヶ月を過ぎてもうこんなに大きくなりました。
本当に成長早いものです。





こんな立派な兜並んでいました。








この兜を選びました。値段も手ごろだったしコンパクトに収納できるからです。職人技の細かいところまでよく手が行き届いていました。

帰りにうなぎを食べて帰りました。車で送ってくれると言ったのですが
子連れだし大変なので断り電車で帰リました。
遅くなったので更新できませんでした。




サッカー日本バーレン下す
後半初め中村俊介フリーキック壁に当たりながらもゴールネット揺らしてこれを守りきりました。本当はもっと点はいってもいい試合でした。今後の課題としてもっとパスをつなぐこととしシュートの確実性つけることでしょう。
これで暫定ながら首位に立ちました。
オーストラリアとの対戦楽しみです。
何とかグループ首位で本戦出場果たして欲しいです。

大相撲白鵬全勝優勝

今場所も白鵬安定感抜群で全く危なげなく勝ち進み全勝優勝です。V10を達成しました。これは史上3番目に若い記録のようです。
朝青龍前半はすごくよかったのですが土をつけられてからは全く元気なく4敗を喫しました。これはハンセン材料です。このままだと白鵬時代当分続くでしょう。
来場所最後まで優勝争いに絡んで欲しいです。今場所も毎度の琴ながら大関陣のだらしなさまったく目を覆いたくなります。もう少し何とかして欲しいものです。
若手もいまひとつでした。せめて優勝争いにからめる日本人力士の出現待っています。

明日からいつものように箱根に湯治に行きます。
春夏秋冬それぞれの季節で趣きがあります。
温泉に入っておいしい料理食べてまた花や風景も見られたら言うことありません。
どうか30日と31日だけでもいい天気になってくださいと祈るばかりです。

アップした花は今庭でひときわ目立って咲いているヤシオツツジです。
ピンクの花が映えています。モクレンのつぼみも大きくなりました。
ツルキキョウも例年より早く咲き始めました。(近日中にアップします。)
やっと春らしくなってきました。