穏やかな春の日差したっぷり

ti19352009-02-10

穏やかな日より

朝から日差したっぷり気温も上がり凌ぎやすい日でした。これぐらいなら辛抱できます。布団干し、掃除と忙しい一日でした。これですっきり出来ました。花粉の飛ぶ前に布団よく干しておきたかったのです。
今週香はんんは15度超えて春の日差し感じられそうです。そうなると心配なのが花粉症このところ影響受けるようになりました。前は全く縁がなかったのにやっぱり年の影響なのかな。完全防備して乗り切りたいです。マスクのゴーグルかサングラスつけないと目のかゆみ、鼻づまりを予防できません。跡は手洗いもしないといけないようです。家に入る前によくはたくとかまめにしないといけないのかも知れません。


マンションの問題
昨日は狭山市の息子のマンションに行きました。今は誰も住んでいません。2Dkなので単身か夫婦2人なら住めます。思ったより綺麗な部屋でした。駅からも近いし、商店街、学校も近く公共の施設もあって住むには便利なところです。借りてくれる人もいるというので、初めてこのマンシャンにいきました。安くしても空けておくよりも誰かに借りてもらうほうがいいからです。今は不景気で住宅追い出されて住むのに困っている人もいるといいます。こういう人たちに少しでも役に立つなら借り手いなければ格安で提供すればいいのです。ここは智光山公園もあり、ホンダの工場もあります。
本当は新婚生活ここでやればよかったのにもったいないことです。それでも嫁さんの実家に近いほうが何かとよかったのかも知れません。何かと実家のご両親にはお世話になっています。安心できるメリットは確かにあります。ここからは遠いのが問題ですが時々孫を連れてきてくれるからそれが楽しみなのです。

花便り

昨年のブログ見たらちょうど今頃上野の東照宮の寒牡丹見に行ったのを思い出しました。今年はまだ22日まで開催していますが花の咲き方は早いようでいつもより早めに終わりにするそうです。
河津桜も例年より2週間ほど早く咲きだしたようです。28日に行く予定ですがそれまでもってくれること願うばかりです。来週は16日に世界らん展見に行きます。
今日はまだ未掲載の分の寒牡丹ご覧ください。








寒さに耐えながら咲くこの姿なんともいじらしさ感じます。5月にはまた牡丹見に行きたいです。

キャンプ便りを見て
宮古島オリックスのキャンプに清原氏が訪れてチームメートとの再会を果たしました。ここは故仰木監督ゆかりの縁で思い出のところでしょう。こういうところは義理堅い彼のいいところです。地下の故監督もきっと喜んでくれているでしょう。若手の投手陣今日は小松、山本、金子、近藤と10勝投手そろい踏みして初登板したそうです。順調な仕上がりのようです。あとは平野投手の復調が鍵です。

かんぽの宿払い下げ問題
ところで親会社のオリックス例のかんぽの宿払い下げの問題では散々な悪評です。だから民営化なんかしなければよかったのです。結局ツケは国民に廻ってくるのです。あんな安い価格で払い下げするとはどういうことなんでしょう。赤字といっても全部が赤字ではないはずです。また宣伝は足りないために折角いい施設ありながら利用者が減った例もあります。みんなが安く安心して利用できるように払い下げはしないで欲しいものです。