年賀状作り

ti19352008-12-13

年賀状作り
昨日までよく晴れて暖かい陽気続いていましたが、夕方から曇って下り坂になりました。明日は雨ひりの一日になりそうです。この雨境にして寒気流れ込んできて気温も急降下しそうです。
午前中から連れ合いに頼まれ年賀状の裏面印刷しました。自分のほうはまだこれからです。コンビに見たら年賀のCD安く出ていました。こういうのも利用すると便利かもしれません。やはりフォトショップ使っていいもの作りたいです。もらって喜ばれるものができればいいです。今回は旅行の写真入りでイラスト組み合わせて作ってみたいです。デザイン工夫するだけでオリジナルのが作れます。そうそう、昔はプリントごっこ、もっと前はガリ版刷りでカラー版作ってやりました。大変だったけれどやりがいありました。乾かすのが大変で教室中年賀状で一敗になったことありました。昔の苦労に比べれば今は本当に便利になったものです。

夕方からウォーキングしてきました。夜より気温高いのでなるべくなら夕方済ませておきたいです。ただ車の交通量多く排気ガス吸いながらのウォーキングはありがたくないです。柳瀬川回廊みたいなところ歩ければ歩きたいです。自然の様子見ながら歩ければ気分よく歩けます。

雇用不安
今ニュースでトップに掲げられるのは人員削減のニュースばかりです。自動車メーカーばかりでなくキャノン、シャープに続きソニーも大幅人員削減を発表しました。契約社員期間労働者など非正規社員に対して契約打ち切りなど今は社会問題になっています。中には寮も追い出されこの年の瀬に住む家さえない人も出てきています。打ち切られた人たちは組合作って会社と交渉しようとしています。政府も対策立てましたが菅代表代行は特別支給金の2兆円止めて、雇用対策に当てるべきと言っています。仕事がなくて困っている人多いなかで、こういうかねは雇用対策にまわしたほうがいいです。困っている人助けるのが政府なんですから働きたくても働く場を失った人のこと配慮すべきです。

フィギュア女子ファイナル浅田真央選手金メダル
韓国のキムヨナ選手を逆転、素晴らしい演技で堂々の金メダル、ジャンプで転倒がありましたが攻めの演技が光りました。これは大きな自信になることでしょう。トリプルアクセル2回とべたのも素晴らしかったです。
中野友加里選手は5位、安藤美姫選手は6位長柄よく頑張っていました。このファイナルに出られるだけで素晴らしいことです。
男子は小塚選手惜しくも2位に終わりましたが、まだまだこれから経験積んでいけば大きく飛躍できる逸材ですから今後の活躍が楽しみです。