冬麗

ti19352008-12-11


冬うらら
こういう暖かい日のことを俳句の季語で冬麗と言うのだそうです。いい言葉です。初めて聞きました。死なないことたくさんあります。暖かくてうつらうつらしたくなります。明日は今日よりも気温下がるそうですがまだ暖かさ残るようです。
午前中はパソコン教室に行き年賀状の写真とイラストの入ったのを作ってみました。やっぱりこういうのはデザインの勉強しないと巧くいきません。付け焼刃ではだめなことよくわかりました。いい作品から学ぶこと大切です。
午後からは昔の仲間で麻雀楽しみました。月に1回のことです。みんなボケてきていますが楽しく出来ました。1時から8時まで遊べました。また来春1月15日にやることにしました。毎月1回気心の合う仲間と合えるのはうれしいことです。

赤ちゃんの笑った写真メールで届きました。これはいい表情でナイスショットでした。メールの返事がなく心配していたのですがやっと嫁さんも元気になったようで安心しました。携帯で写したみたいでした。行かなくてもこうしてメールで表情届けられると嬉しいです。便利になったものです。

体調もかなり快復してきました。食欲も80%ぐらいまでよくなりました。ウォーキングも再開しています。夜の待ち歩くとあちこちの家でクリスマスノイルミネーション綺麗に飾っています。不況の世の中ですがこういう光景見ると何か嬉しくなるのです。夜空の月や星眺めながらのウォーキングもまた乙なものです。今晩は10時過ぎてから歩き始めました。