寒い一日

ti19352008-11-19

風の冷たい一日
日差しはあって窓際は暖かかったのですが外は来た風の冷たい一日でした。北陸では除雪車も出動下くらいで、福岡も雪が降ったようです。急に冬将軍が降りてきたようです。明日はまたこの寒気の底になりそうです。
ボランティアで学校に行きました。子どもたちは元気です。
夕方からも子どもたちとの出会いがありました。

元厚生事務次官夫妻殺傷事件

このニュースで昨日からテレビは持ちきりです。宅急便を装い犯行に及んでいます。年金のエキスパートだったと言いますからなんらかの関係があるのでしょう。退官して何年も経っているというのになぜ今になってなのでしょう。こういうテロ行為決して許されることではありません。宅急便の業者も困るでしょうね。うっかり宅急便だからと言って玄関開けられないのですから。住宅街で起きていると言うのも怖いことです。早く犯人捕まえて欲しいものです。安して四手暮らせるようになってほしいです。

巧妙になった振り込め詐欺

あれだけ騒がれてもまだこの事件被害減りません。ATM使わないで自宅に来てキャッシュカードなど騙し取る被害多くなってきたようです。騙される人はボケている人(ごめんなさい)ばかりでなくまともな人も引っかかると言うからよほど演技巧いのでしょう。年金生活者などお年寄りから金まきあげるなんて酷い話です。こういう犯罪なくならないのでしょうね。とにかくカードや通帳渡さないことと現金振り込まないことです。何か合言葉決めておくと騙されないのかもしれません。
こんな事件ばかりのニュースは願い下げです。明るい話題がいいですね。

と言うことで話題変えましょう
千葉県の小学校で県立高校の国語の先生が落語の出前授業しています。これはいいことです。落語の楽しさわかると日本の文化にも興味持ってくれることもあるでしょう。楽しい授業やれば飽きずに子どもも集中できるのです。先輩で話術の素晴らしい先生は毎週寄席に通ってプロの落語家の技学んだそうです。この先生の話は全校児童いつも集中して聞いていました。笑いの絶えない学校ならいじめも起こりません。
大相撲九州場所 11日目
白鵬は1敗を守り、雅山は敗れました。安馬は2敗を守っています。どうやらこの二人に絞られてきたようです。まず安定感から行っても白鵬の優位は揺るがないでしょう。唯一楽しみは安馬白鵬に勝ったときです。2敗で並ぶと他の力士にもチャンスが出てきます。