暖かかった立冬

ti19352008-11-07

暖かい立冬

暦の上では冬なのに東京地方は日差しも出て暖かい立冬でした。日中も22度ぐらいまで上がり上着も要らないくらいでした。熊谷では25度超えて夏日になりました。沖縄では30度にもなり海水浴楽しむ人も居たくらいです。一方北海道では寒波も訪れ平地でも雪が降って居ます。日本列島縦に長いので季節もこんなに違うのでしょう。
関東地方も明日は暦どおり寒い一日になりそうです。最高気温も都心で7度下がり、場所によっては10度以上下がり一気に寒くなります。もう冬支度急がないといけません。寒いシーズンの訪れもうすぐです。そろそろ冬物出して置くようにしたいです。


体調崩していた息子もだんだん体力快復してきたようです。赤ちゃんも母乳やミルクたくさん飲んで元気一ぱいのようです。お宮参りのことインターネットでいろいろ調べてみました。結構まともにするとお金かかることわかりました。それぞれの地方によっては首の据わる100日参りにしたりするようです。晴れ着着せてお宮参るするだけと思っていたら大違いでした。また先方の御両親にもお会いしたいです。旅行の後16日以降にでも行けたら行きたいです。お宮参りは30日ごろ予定しているみたいでした。

日本シリーズ ジャイアンツ王手

昨日の一戦はジャイアンツが集中打で7−3とライオンズに勝ちました。涌井を打ったのが大きいです。好投していたのに急に崩れました。疲れも出たのでしょう。これでジャイアンツがかなり有利になりました。ライオンズ怪我人出たのも不安の材料です。最終戦までもつれてくれるといいです。ライオンズの奮起期待したいです。岸をどこで起用するかも問題です。
ジャイアンツは上原の不調気になります。これでメジャー挑戦はどうなるんでしょう。



懐かしい仲間と久しぶりの麻雀楽しむ
昨日は久しぶりに昔の仲間と麻雀楽しみました。若い頃はよくやったものです。自然にいろんな人と交流も出来たのです。碁を打ったり野球したり酒飲んだり(自分は下戸でした)とゆとり持っていたのです。先生が楽しみもてなくて子どもたちに楽しみ持たせられません。今は会議会議の連発で子どもと触れ合うことも出来ないのです。昔はよかったなあ。よき時代だったのです。保護者もよかったのです。学校信頼してくれました。若い先生育ててくれました。
知己1回はみんなでまた集まろうと約束しました。今度は個人の家でなく雀荘借りてやることにしました。ジャラジャラうるさくて近所迷惑になるし接待する人も大変です。座ったまましていたので今日は腰を痛めてしまいました。腰掛けてしたほうがずっと楽です。1時間一人300円で1卓借り切れます。また楽しみ増えました。


特別給付金
高額所得者に支給するかどうかで内閣のなかでも見解分かれて居ます。生活に困難な人に支給するのなら1000万円以上の高額所得者には全く必要ないでしょう。その分所得の低い人に厚く支給すべきです。一人12000円(65歳以上と18歳以下には20000円)では焼け石に水みたいなものです。もらえないよりはもらえたほうがいいのでしょうがもっとほかに使い道はないのでしょうか。減税のほうが先でしょう。それで後で大増税ではやりけれません。