コスモス咲く高麗巾着田

ti19352008-10-02

コスモスの咲く巾着田
昨日は雨上がりの後高麗まで出かけました。曼珠沙華祭りは9月一杯で終わり、もう盛り過ぎていました。お彼岸前が見頃だったようです。それでもコスモスが見頃で充分楽しめました。平日なのですいていてよかったです。都民の日だったので東京の学校の遠足はなかったです。本来ならば平日はここは遠足の定番のところです。近くには日和田山があり、4年生ぐらいの遠足にはもってこいのところです。名前が示すようにここは渡来人が住み養蚕などを伝えたところです。高麗神社、聖天院も前に遠足で行ったことありました。すごく懐かしかったです。





高麗川沿いに咲く曼珠沙華、遠景は日和田山です。


コスモスがいっぱい咲いて綺麗でした。摘み取りもできて10本200円です。一面コスモスばたけで見ものでした。

鮎の塩焼きおいしそうです。買って食べればよかったと思ったのは後の祭り。

実りの秋です。お米ももうすぐ取り入れです。この黄金色が綺麗でした。

快晴の一日
朝は最低気温が12度台と涼しくなってきましたが、最高気温も22度と雲ひとつない天気で最高の一日でした。一年に何回もないような好天に恵まれました。明日もまた好天に恵まれそうです。引きこもりにならないで歩けるうちに出かける、これが健康に過ごす秘訣かもしれません。今週は出歩く日が多かったです。24日には日帰りのバス旅行で出かけます。空気も乾き爽やかな陽気です。