雷公大暴れ記録的大雨

ti19352008-08-29

多摩地方も記録的な大雨
八王子など集中豪雨があり、電車が脱線したくらいです。ここでも明け方3時半ごろ猛烈な雨と雷にはびっくりしました。ゲリラ豪雨とはこういう状態なのかと思いました。浸水したところもあったようです。川沿いの家はこういうときに怖いでしょう。今年は雷を伴う激しい雨が異常に多いです。雷で家電製品などに多くの被害出ています。1キロ離れていても安心できないそうです。誘導雷は遠くは慣れていても各家庭に侵入してきて被害もたらします。昨日は電源抜いておいてよかったです。今日は昼過ぎから日差しも出てきて蒸し暑くなっています。
昨日は雷のためにパソコンの電源抜いたりいれたりの連続でままならぬ状況でした。改めて昨日の続きで雷鳴らないうちに更新しておきたいです。

食虫植物のいろいろ
モウセンゴケウツボカズラなどが見られました。



芦ノ湖の風景

マイセン庭園美術館
ここにはガラスや陶器の芸術作品が展示されています。非常に成功にできていてさすがだと感じます、こういうことに興味のある方にとっては一見に値するでしょう。館内撮影禁止なので紹介できないのが残念です。庭園もなかなか素敵でした。







御殿場アウトレット




ここは近在近郷より多くの人が買い物に来て車は大渋滞でなかなかなかには入れませんでした。結構安い品も多く賑わっていました。たくさんの店舗が立ち並びなるほどここならゆっくり回れば一日がかりでしょう。ベビー服など買い入れたようです。すごく可愛かったです。連れ合いにはコーチのバッグを買わされ?ました。まあ、いいか、たまには。

今回はいろいろいけてよかったです。身重の嫁さんの体心配だったのですが無事に帰りました。先方のご両親も招待するはずだったのですが都合つかなくて残念でした。またの機会にしたいです。
花を愛で、自然の豊かさや芸術品にも触れ、おいしい料理食べられて、温泉にもゆっくり入れて、ショッピングも楽しめたのですからもう言うことありません。