子どもから元気もらえました

ti19352008-07-02

教育支援ボランティア
箱根行きで1週間富んでしまいましたが久しぶりに現場に入りました。不審者予防のために出入り口は1箇所に限定であとはすべて施錠していました。開かれた学校が理想なのにこういう事態になってしまったこと残念な限りです。何より子どもの安全守るためですからやむをえないことでしょう。1学期のまとめに入っていました。子どもたちも喜んでくれて嬉しかったです。やはり教育現場が活気があっていいです。前に指導に入っていた子たちクラス替えになっていましたが、喜んで迎えてくれました。

夕方からは学習教室です。移動教室から5時過ぎに帰ったばかりの子たちほとんどの子が来てくれました。これにはびっくりです。嬉しい悲鳴でした。疲れているはずなのに来てくれたこと何より嬉しかったです。こういうやる気大切にしていきたいです。来てよかったと思われるように充実した内容用意してあげたいです。少し早めに終わり疲れ取るようにしました。少し甘すぎたかもしれません。

梅雨の中休み西日本では来週月曜日にも梅雨明けになりそうです。太平洋高気圧が西日本に張り出してくるからです。大阪などでは熱いが続きそうです。関東地方はまだしばらくはぐずついた天気続き梅雨明けはまだ先のようです。でもなんとなく平年よりは早く明けそうです。急に熱くなると体調管理難しくなります。スタミナつけて夏を乗り切りたいです。



ブログ日本語のが世界一ブログの普及進み、日本語のブログが英語圏抜いて世界一になったそうです。手軽さが受けたのでしょう。夕刊によると単行本2700万冊に及ぶ情報量だそうです。1ヶ月に1回以上更新する人の割合は2割弱の約300万、新規に解説されるブログは毎月40万〜50万あり、コメントの平均は1,5件だそうです。(毎日新聞夕刊より)4年前から普及していました。交流していたブログの中でも更新全くなくなったブログもあり、更新は難しいんでしょうね。早く復帰してくれること願っています。いろんな方と交流できて勉強になります。

花ばかりでなく葉にも注目です。同行した画廊経営する方が教えてくれました。