ぐずつく天気

ti19352008-05-30


ぐずつく天気
今日も朝から弱い雨が降ったりやんだりの肌寒い一日でした。この寒さはなんなんでしょう。ついこの前は真夏日間近かまで気温あがったというのにこれでは風邪をひきやすくなります。あすまでこの陽気続くようです。明日も最高16度までしか上がらないようです。
運動会は絶望的です。どうやら順延になりそうです。日曜日は気温上がって暑くなりそうです。子どもも先生も大変でしょう。急に気温上がると熱中症も心配になります。
あらら、そういえば明後日はもう6月です。

6月といえばアジサイの季節また清瀬高校では15日からアジサイ祭り行われます。23日からは今度は箱根に行く予定です。アジサイみられるでしょうか。微妙なところです。これも命の洗濯になります。楽しみがあることは人生潤い感じていいものです。


ピュアホワイト
清瀬の市報配られました。葉つきサラダ大根に続き地元特産の農産物売り出そうとしています。昨年好評だった白いトウモロコシ今年は絶対買いもらさないようにしたいです。栽培には大変な苦労あるようです。他のトウモロコシと交配してしまう恐れがあります。生で食べられて果汁多く甘みがあっておいしいようです。もとは北海道で栽培されていたようです。写真にとっておきたいです。

今日のニュースから

京都の殺人未遂事件の犯人埼玉で捕まりました。包丁2本持参していました。間違いなくまた誰か犠牲になったところでした。再犯の事件おきないうちに捕まえられてよかったです。最近このような物騒な事件続いています。うかうかと街も安心して歩けません。安心して過ごせる街作り急務です。
女性殺人事件の犯人、遺体をばらばらにして骨までくだいて下水に流していたようです。何と恐ろしいことでしょう。こんなこと人間ができるのでしょうか。まさに悪魔の仕業です。人間の心の中にはジキル氏とハイド氏両方あるのでしょう。考えただけでぞっとしてきます。それも普段は全く普通の人と同じに生活していたのですからなお驚きです。人はどうしてこんな悪魔に変身してしまうんでしょうか。

バター姿消す今バターが消えて大騒ぎになっているようです。これってもしかして買占め?、酪農農家の生活を安定させてなんとか生計維持できるようにすることが大事なんでしょう。ということはそのうちに牛乳まで消えるようなことになったら大変です。飼料の値上げなども影響しているのでしょう。

オリンピックの水着
新しい水着が公開されました。どの水着になるかこれから決まるのでしょう。泳ぎやすく選手の実力が充分に発揮できるのがいいです。もっともどんな水着でも世界新記録だせる実力つけて欲しいという声もありました。日本選手の活躍期待したいです。




熱帯の花々 続き

この熱帯館の中には小笠原の絶滅に瀕している植物もありました。なんとなく懐かしさ覚えます。兄が生存していたらきっといろいろ教えてくれたでしょう。