昭和の時代

ti19352008-04-29

昭和の日
このところ祝日がころころ変るので何の日かわからなくなります。それで昭和公園も今日だけ無料だったようです。
思えば昭和は1926年から始まり1989年までの63年余りです。第二次世界大戦など大きな出来事ありました。まさに激動の時代だったのでしょう。日本は戦後の復興目覚しく経済大国などといわれるようになりました。人々の生活が豊かになる反面人の心はなぜか荒んできました。最近のもろもろの字事件がそれを象徴していますそう昔は貧しくても隣近所で助け合うよき人間関係があったのです。いわゆる下町の人情があったのです。今は隣の人が何をしているのかさえわからない時代でなるべく人との付き合い避ける傾向さえあります。有り余る物持ちのほうがよっぽど悪いことしているのが現状です。残念なことです。衣食足りて礼節を知るといわれたのは昔のことなんでしょうか。古きよき時代懐かしむのは年寄りの僻事なのかもしれません。
戦中・戦後の食糧難の時代忘れられません。お米も配給それも滞り勝ち、原のすくのを雑穀食べたり、野菜の今では捨ててしまうきれっぱしも大変なご馳走でした。よく生き延びたものと思います。あの時代を支えてくれたお年寄りに今の政治は何と冷たいのでしょう。長生きは邪魔だ、早く死ねといっているようなものですよ。こんな国でどうして愛国心が芽生えるのでしょうか。押し付けなくても自分で本当にこの国に生まれてよかったと思えるような世の中にすれば自然と国を愛する気持ち生まれてくるものです。あれあれいつの間にか脱線してしまいました。あまり硬い話はこの辺でやめましょう。昭和の日に思った雑感でした。

野球情報
西武ドームのライオンズとホークスの一戦は7−7で延長戦に入りました。12回ライオンズは投手を三井に代えました。この段階で負けが決まったようなものでした。案の定、KOされて負けました。不可解な投手起用でホークスは勝ちを拾いました。ホールトンという投手コントロールがよくて使えそうです。
オリックスはやっと連敗4でとめました、復帰のラロッカのタイムリーです。これで調子上げてくれるといいのですがこれから楽しみです。岸田がよく投げました。

ジャイアンツはグライシンガー先発、ラミレスのホームラン、クルーンが抑え、大金はたいて獲得した戦力の活躍で辛くも勝ちました。カープは善戦しましたが惜しくの今一歩及びませんでした。