教育支援ボランティア最終日

ti19352008-03-19

ボランティア最終日
最後だったのでお楽しみ会を保護者とともに見ていました。1年から教室に入っていたのでこの2年間で大きく成長したこと感じます。歌や合奏、劇、コントなど伸び伸びして楽しそうにしていました。こういう時間大事なんです。みんなで盛り上げていくことその中で協力・友情など学べます。
最後に子供たちから素敵なプレゼントもらいました。お礼の手紙です。うれしいですね。お金には換えられません。大事な宝物です。ちょっとした励ましの言葉などよく覚えていてくれました。やはりかかわってよかったです。子供たちから元気もらいま
した。子供達ありがとう



校庭に咲いていた花です。この白い花は?どっちでしょう。

モクレンとコブシの花
どちらもモクレン科の花、同じ頃咲くので見分けがむずかしいんです。昨日のコメントでは初めは白モクレンと書き、後でコブシと書き直しました。その後園芸事典やパソコンでいろいろ調べてみました。見分け方の一番は白モクレンには葉がなくてコブシにはあると書いてありました。白モクレンの花のほうが大きいそうです。どうしても確かめたくてもう一回確認に行きました。そうしたら………花の下になにやらついていたんです。これは葉なのか顎なのかわからなくなりました。そうしたらNHKの夕方のニュースの中で白モクレンの花の映像でてきたのです。これでやっとわかりました。紛れもなく昨日の白い花は白モクレンでした。あの下のは葉でなくガクだったようです。何かすっきりした感じです。河津桜もついでに見たらもう葉が出ていました。



これは確認した白モクレンです。真ん中は今日の河津桜です。

大相撲春場所

朝青龍白鵬は何れも横綱相撲でした。特に朝青龍の強さ目立ちます。よかったです。このまま両者対戦するようになるのでしょうか。魁皇勝ちこしました。この調子ならまだまだとれそうです。前半の相撲から考えると後半よくなりました。琴光喜元気よくなってきました。最後まで力を抜かずがんばって意地を見せてどちらか横綱やぶってほしいです。