春の嵐

ti19352008-03-14

春の嵐

変りやすい天気で小雨がぱらついたり、日が指したりして、夕方から雨になり。夜になって本降りになりました。雨のわりに気温高く14度近くになりました。植物にとっては恵みの雨になることでしょう。
各地では春の嵐で被害も出ています、突風や突然の大雨が降ったり大荒れになっています。これが春の特徴ですが被害が心配です。。
明日は天気回復して春本番の陽気になります。これで桜の開花また早まるでしょうね。花粉はまた非常に多く飛びそうです。これは困ったことです。花粉の飛ばない杉の開発成功したようですが実用にはまだかかりそうです。

レジ袋廃止の取り組み
東京の都下のスーパーでレジ袋廃止に踏み切りました。全国初の取り組みだそうです。忘れた人にはエコバッグを貸し出したりしたそうです。これで年間27万5千枚の節約になるそうです。環境に優しい取り組みひろがるといいです。杉並区ではレジ袋の有料化を決めています。この近くのスーパーでもレジ袋の有料化もう何年も前から実施しています。不便なこともありますが慣れればなんでもありません。

大相撲春場所強い両横綱
横綱は全く危なげない勝ち方でした。貫録勝ちです。それに引き換え相変わらずな避けないのが大関千代大海は勝ったのですが得意のツッパリでなく引き技でやっと勝ちました。他の3大関に土です。これでは今場所複数の大関がカド番になる前代未聞のことになりかねません。体の具合でも悪いのでしょうか。あまりにも情けない取り組みです。琴欧洲は攻めながら一歩及ばずでした。



今日は更新に2回失敗して今まで書いたの全部消えてしまい、がっくりでした。まさに三度目の正直でした。書くたびに内容へってしまいました。やっぱりワードかなんかに書いて貼り付けるのが一番です。このおかげで時間随分損してしまいました。わかってはいるけどつい直に書いてしまいます。