春の陽気

ti19352008-02-22

暖かい一日
日中の気温も13℃を超えて3月の陽気になりました。これぐらいになればありがたいです。2時ごろから例の金山公園の行きましたが、きょうはルリちゃんにはであえませんでした。次の仕事もあって早々ひきあげてきました。暖かくなったので人も出ていました。

新しいカメラを求めて
またいつもの悪い癖が出て、野鳥とるならば馬鹿チョンのデジカメではいい写真撮れないので一眼レフのデジカメ欲しくなってカメラ店みてまわりました。どれも見移りして決められません。キャノン、ニコンオリンパス何れも何が特徴なのかよくわかりません。みんなに同じようにみえてしまいます。新しく発売されるカメラもあってもう少し様子みてからにしました。ソニーので1400万画素以上のがでます。画素数大きいのは魅力あります。いいカメラ買っても腕が伴わなければ何の役にも立ちません。そのうちにそんな無理することもないやなんて後ろ向きになってきたりします。衝動買いしなくてよかったです。いつもなら衝動買いしてしまったところでした。とりあえずパンフもらってきました。
最近中古のカメラに人気があるようです。それもデジタルでなく30年前から50年前のカメラです。箪笥にしまったままのカメラ思い出しました。ミノルタのカメラでF1,4のかなり明るいレンズ付きで400ミリの望遠レンズも使わないままになっています。これは流星群など星とりたかったのです。もったいないなあ、下取りに出すか、再度使ってみるか思案しています。自分で露出考えたり、絞り優先かシャッタースピード優先か決められてカメラ任せでなく自分で取れるのが魅力なのです。

明日から東京ドームで世界らん展ひらかれます。土日はすごく混むので平日に行きたいです。また綺麗な蘭の数々楽しみです。うまく撮れるかなあ。
というわけで昨年のらん展の花紹介しましょう。