ルリビタキとアカハラ

ti19352008-02-20

野鳥との出会い
暖かい天気に誘われ、10時半頃から金山公園に行きました。まだ日本水仙綺麗に咲いていました。と言うより今が満開のようでした。野鳥の写真展してその方からいろいろここに来る鳥のこと聞きました。ルリビタキが今きているというので初めてルリビタキと出会いました。すごく綺麗な鳥です。瑠璃色手こんなに綺麗なのかと実物見て感じました。ずっとたたずんで様子みていました。カメラの電池切れてしまい、すぐ近くまで来てくれたのに撮り損なってしまいました。カメラを取替えてまた戻りました。お昼も食べず累計2時間半もルリビタキの観察していたら、アカハラきてくれたのです。やったあ!これはつぐみの仲間でミミズなど大好きなんだそうです。ルリビタキアカハラも季節限定の鳥で慮鵬見られてラッキーでした。ジョウビタキのメスがここを縄張りにしていて、雄ははしっこに追い払われているんだそうです。あらら、なんか人間に似ているなあ。ヤッパリメスのほうが強いんだな。ミソサザイという鳥も柳瀬川に生息していて9時からほんの少しの時間しか姿見せないんだそうです。すごく小さい鳥で動きも早く写真に取るのは難しいようです。年配のご婦人の方と野鳥のこと話していたら図鑑でアカハラのこと調べさせていただきました。つぐみのなかまで腹がオレンジ色しているので名づけられたのです。比較的大きな鳥でした。
きょうはなんていい日だったんでしょう。まだ他にも名の知れない鳥にも出会いました。すごくスマートで走るのが速い鳥です。人との出会いもあって有意義な一日でした。

ボランティア出学校行くのはお休みしてしまいました。その代わり24日の土曜日サタディースクール終わり次第駆けつけます。










これがアカハラです。実物大です。
あれあれ、お二人さんともちょっととぼけた顔していませんか。

サッカー頑張る

東アジア選手権で日本チームは中国に1-0で快勝してまだ負け知らずです。この調子で韓国戦も勝ってほしいです。試合中小競り合いがあったのは残念なことです。