久しぶりのサターデースクール

ti19352008-01-26

久しぶりのサターデースクール
朝早くからサタデースクールに久しぶりに出勤です。1ヶ月ぶりに子供たちに会えます。寒い中子供たちも元気で来てくれました。こちらは無料です。先週は高校の新年会のためにでられなかったのですが。代わりに校長先生に教えてもらったと子供たちから聞きました。只さえ忙しいのに土曜日わざわざ寒い中出て子供のたてにおしえてくれる校長そうはいません。子供の実態に触れること管理職としても役に立つのです。普段補教で校長がでることないのです。よほどのことがない限り副校長は出ることあっても校長は出ません。この学校の子供は幸せです。じきじきに教えてもらえたのですから。後2回だけです。なんとかそれまでに学力つけてあげたいです。流石に3時間は疲れます。でこ心地よい疲れでした。
ついでにすぐ近くの金山公園に行きました。水仙はかなり咲いていました。少し荒れた感じでした。手入れが必要かもしれません。いつまでも綺麗に咲いてほしいです。
金山調整池の野鳥も風が強く吹いていたせいかサギしか見られませんでした。また風のないときに行ってみたいです。

流氷接岸初日

オホーツク海の流氷接岸しました。例年より6日早く、去年より21日早いそうです。今年の冬が例年より厳しい証拠かもしれません。冬の風物詩で流氷観測船もでることでしょう。

大相撲初場所13日
横綱は危なげなく勝ち大関の挑戦退けました。やはり強いです。明日の対戦楽しみです。果たしてどちらが勝つのでしょう。全く五分五分です。立会いが見ものです。何れにしても手に汗握る大勝負期待したいです。琴欧洲はやっと勝ち越してカド番脱出しました。琴光喜は勝ちこせるのでしょうか。負ければ負け越して来場所カド番になります。こんな不名誉なことはありません。意地をみせてほしいです。