カレイが届けた手紙

ti19352008-01-25


強風まだ続く
今日も強い風治まらず相変わらず強い風が吹き荒んでいました。昨日よりは少し楽なくらいです。寒い一日でした。ここでも5度台しか上がりませんでした。都心では一番の冷え込みになりました。まだしばらくはこの寒さ続くようです。それでも東京では日没が5時を超えました。これからどんどん日がのびてきます。それだけ春も近づいてきています。これはなんとなく嬉しい気がします。花は昨年ラン展でのものです。今年も行きたいです。

カレイが届けた14年前の手紙
NHKのニュースでも紹介されていましたが、14年前の風船で飛ばした1年生の女の子の手紙何と房総沖の1000メートルの深海からカレイの背中にはりついていたのが底引き網で見つかりました。今は大学生になっている本人に手紙が届けられました。これはうれしいでしょう。思いがけないところからそれもカレイが届けてくれたのですから珍しい出来事です。風船とばすの今はいろいろな事情もありやらなくなりましたが前はよく飛ばしたんです。気流に乗って思いがけないところに落ちるんです。200kmも離れたところに別々に落ちたことありました。手紙の返事返ってきた子は大喜びしていたのを覚えています。

またまた値上げ
電気料金も都市ガス料金も大幅値上げだそうです。これでは益々家計を圧迫するでしょう。灯油24%、マヨネーズ11,2%、ガソリン16,4%、パン6,4%、さらにしょうゆやビールも10%以上ねあげになるそうです。ほかにノートなどペーパー類などあまたです。これでは低所得の人にとっては死活問題です。庶民にとっては暮らしにくい世の中になってきました。国民保険税もはらえないで医療受けられない人急増していることよくわかります。何と酷い世の中なんでしょう。

大相撲初場所13日
朝青龍琴光喜を苦戦の末下手投げで下しました。前線しましたが及びませんでした。負けてもこれだけやれれば充分です。大関の面目はたもてたでしょう。魁皇白鵬あいてに長い相撲になりましたが自力に勝る白鵬は寄りきり1敗守りました。琴奨菊も勝ち越しました。鶴竜も2敗でついています。この3人いずれもモンゴル出身です。あ^あ日本人力士は優勝にからんでこられない現状です。なんとか来場所はからんでほしいものです。