寒いクリスマスイヴ

ti19352007-12-24

北風寒い一日
日差しはあっても型風邪が冷たく特に昼過ぎからやや強まってきました。夕方から家庭教師に行ったほかは年賀状作りに専念していました。今年は出だしが遅くぎりぎりになってしまいました。家庭教師も今年は最終です。
スーパーも混んでいてレジはならんでいました。クリスマスイヴなので買い物する人多かったのでしょう。

フィンランドのクリスマス
NHKの生放送でフィンランドのクリスマスの様子していました。驚いたことに猛1時半には日がくれてしまうんです。これでは寒いわけです。オーロラなどすごく綺麗でした。行ってみたいけれど寒いのに弱いから無理でしょう。オーロラは一度見てみたいと連れ合いはいっています。教え子でパイロットになったSくんは北極圏飛行してこのオーロラの美しさに魅せられたからだそうです。サンタクロース発祥の地だけにクリスマス祝う気持ちは強いのでしょう。子供たちの夢叶えてあげたいものです。

こんな悲劇が
その?
火事で母親が赤ちゃんを下にに投げたところ受け損なってとうとう死亡してしまったそうです。前には同じ状況でうまくいったのですがかなりの重力感じるために簡単にはいかないのでしょう。
その?
高速道路でマイクロバスのドアが開き少年が投げ出されて後続のトラックに引かれ死亡。こんなことあるんですね。なぜドアが開いたのかこれから検証するそうです。どちらもお気の毒の事件です。