四季亭での会食

ti19352007-12-03

紅葉盛りの多磨霊園
今日は嫂の納骨の儀が正午より日蓮宗のお坊さんを呼んでしめやかに行われました。不思議なことにそれまで降っていた雨が読経が始まる前にぴたりとやんだのです。これは助かりました。涙雨かなと思ったのですが雨があがるとはもうびっくりです。これでこのお墓には父、母、兄夫婦、兄の5柱の遺骨が置かれることになりました。周りは紅葉がまだ残ってすごく綺麗でした。やはり今年は遅かったようです。


四季亭での会食

小平にある四季亭・囲炉裏の里でみんなで会食しました。ここは前に職場の女の先生に紹介されて行ったこと思い出しました。すごく感じのいいところで四季おりおりの飾りもありおすすめの料亭です。食事もおいしくいただきました。周りの自然もまた素敵なんです。紅葉もきれいで雰囲気最高でした。お坊さんにはいろいろお話していただき学会との関係などよくわかりました。息子夫妻も来てくれてみんなに紹介できてよかったです。

まずはまたまた料理の写真です。紅葉懐石料理

お献立
食前酒  古梅酒
先附   白子豆腐
     サーモン 〆葱 百合根 いくら
八寸   柚子釜に 柿膾 蛤東寺揚げ 助子花煮 百合根餡 季節の小袖寿司
     合鴨ロース 鰯万年煮
御椀   薄葛仕立て 

     若狭ぐじ栗蒸し 〆蕪 金時人参 柚子 
向附   旬の鮮魚二種盛 あしらい一式 山葵
焼き物  杉板真魚鰹西京南蛮焼
     姫林檎釜焼 下二田葱
鉢物   丸大根 京湯葉 車海老 菊花餡
揚げ物  牡蠣磯辺巻 海老芋揚げ出し 柚子胡椒
食事   きのこごはん 赤だし汁 香のもの三種
水菓子  柿蒸しようかん 焼き柿添え




野球アジア予選最終戦対台湾戦 おめでとう北京五輪出場決定

この試合に勝てば北京五輪に出場できる大事な試合。新井の先制タイムリーで1点先取。先発ダルビッシュが6回逆転のホームラン打たれて1−2になりました。7回代走宮本の好走塁でノーアウト満塁のチャンスです。ここで同点逆転のチャンス。大村のスクイズでまず同点です。これには驚きました。まだ大チャンスです。西岡ツヨシのタイムリーで逆転。川崎もタイムリーで4−2になりました。新井もタイムリーで5−2とさらに追い討ち。阿部の2点タイムリーで7−2これでどうやら決まったようなものです。やれやれという感じです。8回から藤川球児の登板です。10−2になりました。最終回は国際戦負けなしの上原が締めました。おめでとう!ジャパン。北京オリンピック出場決定です。つないでつないでいった全員野球の勝利です。韓国戦が山でした。4−3で勝てたのが大きかったです。