木枯らし1号

ti19352007-11-18


木枯らし1号夜冷え込む
日中は昨日より暖かくポカポカ陽気で最高の小春日和でした。夜になると急に冷え込んできて北風強まり木枯らし1号になりました。都心では18,7mもふいたようです。明日の朝は今シーズン一番の冷え込みになりそうです。季節の移り変わりも急ピッチにすすんでいます。初雪、初氷の便りもきかれることでしょう。

実家に行く
実家に行ってお線香上げてきました。いつも行くと喜んで出迎えてくれた嫂の姿なく、2週間前までは元気だったのに、本当にさびしいものです。まだ生きているような錯覚におちいりました。姪とおしゃべりしてかえりました。過去帳からいろんな事わかりました。母方の4代前のご先祖様の戒名まで書いてあったのにはもうびっくりです。母の母は明治37年36歳で胃がんで5人の子を残して亡くなっています。長女だった母の苦労がわかりました。きっと幼い弟や妹の面倒みていたのでしょう。10歳11ヶ月で母を亡くしましたが嫂が面倒みてくれました。それだけに今回の突然の訃報にはびっくりしたりショックでもありました。やりくり上手で死後も全く迷惑かけませんでした。石材店に戒名彫るの頼んだので12月3日の納骨のときまでに間にあうそうです。兄のときと違うのは亡くなった後香典返しのパンフレットあちこちから山のように送られてきたのに今回は全くありませんでした。個人情報保護の影響なんでしょう。

大相撲中日大荒れ

横綱白鵬先場所に続き安馬に破れ2敗、これで安馬横綱と3大関に土をつけて殊勲賞は間違えないでしょう。千代大海にも土です。引いたのが悪く出島に付け込まれました。これで全勝は早くもなくなりました。魁皇はやっと勝ちました。5勝3敗ですからまだまだ厳しい場所になります。気力できっとがんばってくれるでしょう。琴光喜も敗れ2敗に後退しました。調子が出たと思ったら立会い一瞬の思わぬ落とし穴です。

サッカーオシム監督意識不明続く
脳梗塞で倒れたオシム監督まだ意識不明の状態が続いています。66歳という年齢からも心配です。一つの山を越えようとしているというのが今の状態のようです。何とか命取り留めてほしいです。健康面はかねてから心配されていたことでした。誰が指揮を執るのか今後が注目です。オシム監督には静養してもらい、まずは健康快復が一番です。