日光東照宮見学のこと

ti19352007-11-14

穏やかな陽気続く
きょうも風もなく、穏やかで暖かい小春日和になりました。明日もう一日このような天気続きそうです。17日頃から気温下がるようで特に19日は最高気温も13度と予想されています。暦どおり冬も駆け足です。木枯らしの吹くのも近いことでしょう。
ヒサ素振りに学校に行き元気な子供たちに会えました。学校祭りの準備で分担決めて生き生きと活動していました。こういう楽しい集会はなくしてほしくないです。16日が楽しみです。ぺ都ボトルのなかに色水つくりボーリングのピンにするそうです。なかなか面白いアイディアです。どんぐりがたくさん集められていました。こんなにどんぐりあるなんてまだまだ自然が豊かな証拠でしょう。これもお店に材料です。ハコの中に入れてやっと手の入るような穴から手を入れていくつどんぐり取れるか競うゲームです。いろいろみんなと協力しながらできるのがいいです。

大相撲九州場所4日目
琴欧州を除く横綱大関は勝ちました。千代大海は見事な逆転勝ちでした。相撲の負けて勝負に勝ったという一番でした。魁皇何とか勝って3勝1敗です。何とか勝ち越してほしいです。九州のファンも応援していました。前に出て勝っているのがいいです。反対の琴光喜勝つのは勝っても引いて勝つのはいただけません。こんな相撲とっていては大関が泣きます。前に出て堂々と勝つ相撲みたいです。


鬼怒川龍王

東照宮見学の写真


三つ葉葵のもとになったのはこの葉です。

東照宮五重塔です

三神庫です。一般の人は入れないところ見せていただき彫刻の撮影を許可していただきました。綺麗なのは今年塗り替えられたばかりだからです。

陽明門

ヒグラシ門とも呼ばれ日の暮れるまで見とれるほど美しい門といわれています。素敵な彫刻がほどこされています。


眠り猫


左甚五郎の作といわれる有名な眠り猫です。小さいので見落としてしまいそうです。


眠り猫の裏側にあるすずめの彫刻です。猫が寝ているので安心して遊んでいるんだそうです。この彫刻には今まで気がつきませんでした。

見ざる、聞かざる、言わざるの三猿の教えです。


悪いことは見ざる。きかざる、いわざるという教えなんでしょう。

それにしてもなんと言う悪いことの多い世の中なんでしょう。