昼から晴れた文化の日

ti19352007-11-03

昼から文化の日らしく晴れ渡る
晴れの特異日だった文化の日も最近は晴れる確率は50%ぐらいに落ちてきました。温暖化の影響なんでしょうか。太平洋高気圧が南海上でがんばっていて前線が南に下がりきれないのが原因なのでしょう。今日は朝からはっきりしない天気でしたが昼から晴れてくれました。やっと文化の日らしい天気になりました。



ムラサキシキブの白い花があるとは知りませんでした。てっきり白から紫に変るものと思っていたのです。


盆栽のそばに桔梗とはいかにも和風の感じします。


今日は文化の日 やはり菊が似合います。

明日は早朝からかんぽの旅です。奥山中温泉で一風呂浴びて、ズワイガニ(越前ガニ)の食べ放題の旅だそうです。永平寺に参拝、紅葉の白山を通り、翌日は白川郷を見学します。前回の佐渡に続き、2年に一度の只の旅ですからありがたいものです。新しいデジカメ使い初めなので、写真アップできたら嬉しいです。