ドラゴンズ53年ぶり悲願の日本一

ti19352007-11-01

値上げラッシュの11月
原油価格の値上がりに伴い、とうとうガソリンの小売価格が1ℓ153円に値上げされ最高値を更新しています。これだけ大幅な値上げは過去最高です。庶民の家計を直撃しています。他にパン、カレールー、かまぼこ、ちくわ、冷凍食品、パスタ、コピー用紙、トイレットペーパー、テッシュペーパーなど軒並みです。これではたまりません。電気代、ガス代も追い討ちをかけます。重税に苦しんでいる中ですから国民年金だけの人は大変でしょう。本当に厳しい世の中になったものです。
霜月の始まりです。これから冷え込み強まってくるでしょう。ストーブつけるのももうすぐ先のことです。木枯らし吹いて冬の便り聞くのももうすぐのことです。紅葉も一気に進むでしょう。

新しいデジカメ
またまたデジカメ4代目を購入しました。画素数320−510−720−1210までアップしました。もうこれでおしまいです。今度の旅行で具合試したいです。画素数高くしても肝心の腕がそれにともなわないようでは宝の持ち腐れです。使いこなすまでに時間かかりそうです。

11月の予定

4日からは白川郷から白山にいきます。久しぶりに温泉に入れます。これが楽しみです。紅葉がみられたらうれしいです。川と紅葉の撮れたら撮りたいものです。天気が心配です。11日からは塩原温泉に紅葉見に行きます。どちらかで見れたら嬉しいです。忙しい11月おまけに息子の結婚式まであってうれしいこと盛りだくさんです。

日本シリーズ5戦ドラゴンズ53年振りに悲願の日本一

ドラゴンズ3勝1敗で迎えた第5戦、ファイターズはもう後がありません。今日はエースダルビッシュで必勝を期します。中4日の登板で疲れはどうでしょうか。先制点はドラゴンズが平田の犠牲フライで1点とりました。ノリが大当たりしています。ファイターズは打線が振るいません。8回まで山井にパーフェクトに抑えられています。こんなに打てないのでは勝ち目がありません。9回は岩瀬が3人で抑え、一人のランナーも出しませんでした。山井を変えたのは落合流の用兵でしょう。ダルビッシュもよく投げましたが打線の援護がありませんでした。MVPには中村紀洋が選ばれました。オリックス自由契約になって落合監督に拾われた苦労がむくわれたことで嬉しかったでしょう。