旧古川庭園に秋をたずねて

ti19352007-10-21

西洋と日本が調和する名園


ここは明治の元勲陸奥宗光の別邸だったところを次男が財閥の養子になって古川財閥の所有になったそうです。今は都の所有になり整備されて公開されました。
西洋風の庭園には秋の薔薇が。咲きほこっていました。日本庭園は灯篭を中心にしっとりした感じです。11月中旬以降の紅葉の頃はもっと綺麗でしょう。雪見灯篭も見事でした。ここに来ると不思議に心が落ち着いてきます。バラ園の華やかさと一味違います。
西洋庭園では秋の薔薇が綺麗に咲いていて人々の目を楽しませてくれました。都心にも近く憩いの場にはいいところです。自然に咲く薔薇を見るのはいいです。何か心がここではうきうきと弾んできます。
西洋と和風の調和がとてもよく融合しています。また機会があったら行ってみたいです。

今日一日はすばらしい秋晴れに恵まれました。やっと秋らしい天気になってくれました。空気も乾燥してきました。24日ぐらいまでこの晴天続いてくれそうです。息子は社用でスペイン出張です。現地でいろいろなこと学んできて欲しいです。