ゆっくり休養

ti19352007-10-19

おつかれで休養
きょうはさすがに疲れが出て、ゆっくり休養とりました。昨日は疲れているなかで書き残したこともあり、写真も添えて補足します。シルバーの旅行は年2回、泊まりと日帰りで実施しています。初めて参加しましたが結構女性の参加も多かったです。60代の人がほとんどでしょうか。仕事も駐輪場の整理、清掃関係、介護の仕事、食事作り、パソコン教室の講師、会計事務、棟梁など多様な仕事している人がいました。こういう人たちと交流できることもいいことです。バスの中ではカラオケ大会みたいな雰囲気でした。やはりこういうときのために新しい歌ぐらい覚えないとだめです。歌声運動の時代の歌では通用しません。聞き役に徹していました。
バスの車窓からコンニャクイモがたくさん栽培されているのが見えました。もう花も葉も枯れているのですが地下のいもをねかせておくんだそうです。土産には乾燥芋やかんぴょうも売っていました。いろんなきのこもありました。観光農園でのなめこ汁おいしかったです。


紅葉もこの程度でした。酒蔵のそばの紅葉です。


織物センターのきものです。


渡良瀬渓谷これも電車の車窓からです。


林檎狩りではこんな林檎が枝もたわわになっていました。

クライマックスシリーズ
昨日はドラゴンズの快勝に続いて行われた第2戦はドラゴンズがジャイアンツのまずい守備にも助けられ6−1と大きくリードしましたがジャイアンツもホリンズの3ランで6−4と追い上げ面白くなりました。4回もたずにKOされた木佐貫が誤算でした。エース川上は8回二死までよく投げました。最終回の攻防が見ものです。上原投入もイの痛恨のホームランこれで勝負あった感じです。ジャイアンツも厳しくなりました。7−4でまさかの連敗です。