林檎狩りの旅

ti19352007-10-18

日帰りのバスの旅
シルバー人材センターの親睦の日帰り旅行に初めて参加しました。バス2台で総勢75人、秋晴れにも恵まれ快適な陽気になりました。
関越から北関東自動車道を通り、桐生の織物観光センターを見学しました。工房が見れなかったのが残念です。和服やショール、ネクタイなどの小物からいろいろ売っていました。袋物などいいものがたくさんありました。ここは織物の産地としても有名なところです。


渡良瀬渓谷鉄道
大間々から神戸(ごうど)までわたらせ鉄道に乗りました。トロッコ列車は一本後でした。残念ながら紅葉にはまだ早く11月中旬ごろが見頃でしょう。今年は遅れているようです。夏暑かったのが影響しています。車窓からしか写真取れませんでした。渡良瀬川あの足尾銅山鉱毒事件の川です。魚も住めなかったそうです。今は水質改善も少しずつしているようです。30分あまりの乗車でした。

林檎狩り

観光農園でソバ、うどんと天ぷらの食べ放題の昼食でした。ここで林檎のてんぷら初めて食べました。あっさりして食感はよかったです。
林檎狩りは赤城という種類で小ぶりでも取れたてはおいしかったです。
食べ放題といってもそうは食べられません。2個食べたらもうギブアップです。お土産の林檎もらってきました。フジはこれからのようです。秋映えという品種もありました。林檎は品種新しいのがどんどんでています。昔は紅玉,国光、インド、デリシャスぐらいでした。

酒蔵見学
お酒のみには応えられない企画でしょう。誉国光という銘酒でした。いろんな酒が試飲できました。辛口から甘口までいろいろあるようです。下戸なものですからせめて奈良漬ぐらい買ってきました。
初めて参加していろいろな人と交流できたことよかったです。好天に恵まれたのが一番です。明日から下り坂といいますからついていました。バスの中はカラオケで盛り上がっていました。また機会があったら参加したいです。

パリーグはファイターズ優勝
ダルビッシュと成瀬の注目の投げあいはセギノールの3ランなどでファイターズが4点先取して成瀬をKOして、リリーフした小林宏之からも決定的な2点を追加して6−0、マリーンズも反撃して1点返しましたが、グリーンに継いでマイケルが締めくくり6−2でファイターズ逃げ切りました。投手力の勝利でしょう。
セリーグはドラゴンズが5−2とリードしています。ジャイアンツの反撃なるんでしょうか。終盤が面白くなっています。

パソコン教室から帰ってからここのところ編集がいつもうまく行きません。行があいたり変なんです。編集画面では問題ないのですが、メモ帳から貼り付けるといつもこういう現象おきてしまいます。ここに直接書き込めばいいのですが指が滑って全部消えてしまうこともあり痛し痒しです。
登録したらもっと酷くなっていました。直すのにひと苦労しました。次からはここに直接書くようにします。前はこんなこと起きませんでした。