知人宅訪問

ti19352007-10-07

旧交を温める
前に住んでいたとき親しくしていた人のところに連れ合いと行きました。狭山ヶ丘で降りてタクシー使っていきました。ご主人が亡くなり、今は一人ぐらししています。脳梗塞患いましたが今は後遺症もなく元気でした。前と変らず元気でいてくれました。近くに住んでいる娘さんもきてくれました。仏前にお線香をあげさせてもらいました。故人は盆栽を趣味としてまめに世話をしていました。今は形見の盆栽が庭に残っていました。写真も趣味としていて話があったのです。2年前に83歳で亡くなりました。何か故人が生きているようで今にも話しかけてくるような錯覚覚えました。未亡人になられた方も元気でよかったです。とにかくよくしゃべる人なのでそれが元気の素なのでしょう。娘さんのお宅にもお邪魔してきました。ボランティアで老人にいろいろ教えているそうです。作品見せていただきました。とてもセンスのある作品に感心しました。いろいろな活動していることに勇気いただきました。息子の結婚式にもご夫婦とおかあさんで出てくれるということでうれしかったです。息子さんに車で駅まで送ってもらいました。前のところは近所づきあいがよくて下町の雰囲気そのものでした。自分のうちだか人のうちだかわからないぐらいの付き合いでした。家族同然の付き合いだったのです。毎日行き来しない日がなかったぐらいです。今はこういう関係がだんだんなくなってきたのがさびしいことです。

A子さんの作品です。上にアップした作品ともどもなかなかのものです。彼女の人柄も感じられます。

庭にはたくさん花も植わっていて5月ごろ薔薇が綺麗だからぜひ来てといわれました。

時津風部屋跡取りきまる

部屋の存続危ぶまれていた名門時津風の跡取りは時津海が現役引退して継ぐそうです。まずはよかったです。また週刊誌によると暴行にかかわった兄弟子の名前が出ていました。彼らの責任も重いです。何れ刑事事件になり逮捕も考えられます。この際膿みは出したほうがいいです。

教科書検定意見撤回の決議
民主党がこの決議参議院に提出する動きに政府与党は出さないように圧力かけています。この圧力に負けないで検定意見撤回の決議出してほしいです。これが沖縄県民の願いでもあるからです。二度とこういうことのないように歴史認識きちんとして真実を子供たちに伝えてほしいのです。国会では社民党が追及してくれました。民主党がんばれ!

クライマックスシリーズパリーグあす開幕
マリーンズとホークスの間で行われます。先発は渡辺俊介と斉藤和己です。天気が心配ですが、面白い一戦になりそうです。松中がどの程度回復しているか注目です。先に二勝したほうがとぎにシリーズにすすめます。両投手の投げあいも見ものでしょう。