夏休みも終わり

ti19352007-09-02

凌ぎやすい日
日差しは出たんですが、それほど暑くは鳴く凌ぎやすい一日でした。これぐらいがいちばん我慢できる気温なのかもしれません。
いよいよ明日からは新学期です。子供たちも長い休み気分一新しなくてはなりません。最近気になるのが宿題代行業が流行っていることです。とうとう小中学生まで拡大してきました。何でもかねさえ払えば済むという風潮なんとかしなくてはいけません。作品展見ても本当に子供が作ったのか疑わしい作品もあります。たとえ見栄え悪くても自分の力で仕上げさせたいものです。観察記録など地道にしたもの評価してあげたいです。読書感想文も2万〜3万で代行、工作は5万とか相場が決まっているようです。大学生のいいアルバイトになっているようです。困った世の中になったものです。まだ追い込んで徹夜したりするほうがよっぽどかわいいです。

世界陸上女子マラソンで土佐選手銅メダル
この暑さのなか土佐選手の後半の粘り見事でした。一時5位まで下がりましたが終盤追い込んで3位に入り日本選手初のメダルでした。北京オリンピック出場の切符手にいれました。今大会は地元で開催されたにもかかわらず日本選手の力及ばない世界の壁を痛感させられました。これからはトレーニング方法の検討も含めて対策考えるべきでしょう。

我が家の庭の花

秋の訪れ告げています。