涼しく秋の気配

ti19352007-08-30



夏と秋のせめぎあい
今日もここはぐずついた天気で27度くらいまでしか上がりませんでした。前線が関東地方の近くに停滞して雨が降ったり、やんだりしていました。
気になるのが南海上に発生した台風9号今にところ進路は不明ですが何かいやな予感もします。かなり発達しそうです。来週日本列島にどう影響してくるか今度の動きに注目です。

熱中症の危険信号
まだまだ暑い日がもどってくるでしょう。今年も熱中症で亡くなったり、病院に搬送された人数多くいました。水分や塩分は過度に失われだるさ、めまい、けいれん、などを引き起こし、重症になると意識不明になり、死に至る恐ろしい病気です。次のような症状が表われたら危険信号です。
吐き気がする
頭が痛い
呼吸がはやい
唇が速い
唇がしびれる
筋肉に痛みと痙攣がある
反応が鈍る
言動がおかしい
脈は速く、弱い
めまいがする
酷いときは救急車、軽ければ日陰の風通しのいいすずしいところへ、服装も楽にして水分、塩分などをあたえることです。体温さげることも大事です。くれどれも酷くならないうちに運動などやめることです。室内でも風通しよくしておかないと危険です。

尾瀬国立公園誕生

今まで日光国立公園に含まれていたのですが会津駒ケ岳もふくめて20年ぶり、29番目の国立公園です。美しい尾瀬の自然守ってほしいです。学生時代に鳩待峠から尾瀬ヶ原を抜けて会津桧枝岐の方へ抜けたことがあります。かなりの強行軍だったのですがあの自然の美しさ忘れられません。マイカー規制など自然保護に向けた取り組みもあって効果あげているのでしょう。心無い人が高山植物など持ち帰らないようにしてほしいです。