世界陸上選手頑張る

ti19352007-08-29

涼しい日
未明にかなりの雨が降りました。これでかなり涼しくなって最高気温も27度台と涼しい日になりました。これぐらいだと楽でいいです。このまま涼しくなってくれればいいのですがまだまだ暑い日多いでしょう。夏風邪ひかないようにしたいです。

暑さのなかの世界陸上
先日行われた男子マラソンでは多くに選手が途中棄権しました。この猛暑の中での競技健康面が心配です。痙攣を起こし選手も後を絶ちません。何でもっと涼しい10月ごろできなかったのでしょう。この暑さではいい記録も出る確率もへります。おそらく昨日あたりは競技場の地表の温度は50度近くになっているでしょう。順番待ちでも熱中症の危険があります。いい条件のなかで競技させてあげたかったです。マラソン競歩などはきついでしょう。この悪条件のなかで頑張る選手に大きな拍手おくりたいです。
女子5000メートルには期待の福士選手出場しましたが7位におわりましたが決勝進出になんとかすべりこみそうです。
男子走り高跳びも優勝候補ボルム2m33を超えましたが35を失敗してしまいました。こんなこともおきるんです。

プロ野球のこと
ここにきてファイターズの調子がおかしくなり、上位3チームの差が縮まってきました。下位チームも差が縮まり次元の低い4位争いもわからなくなりました。ライオンズがどこまで巻き返せるか今年はここまで続いていたAクラス入りがピンチです。ホークスの首位もまだ望みがあります。今日は見事なピッチングをした斉藤和己の復調は好材料です。やはりここ一番の底力さすがです。バファローズの最下位はローズの調子が落ちたとたんに指定席になりつつあります。最後に久々にホームランでてローズもほっとしたでしょう。
セリーグジャイアンツとドラゴンズの争いまだまだ続きそうです。タイガースもからんでまだわかりません。プレーオフ進出のチームもほぼ決まりそうです。これからは継投など監督の采配も大きく影響するでしょう。

懐かしい友人からの電話
マレーシアに行っていた友人から電話があり、みんなで碁を打ちたいからとお誘い受けました。碁は昔よく打っていたのですが、もちろんへぼ碁でしたがもう20年も全く打ってないのです。せっかく免状持っていてももうただの紙切れみたいなものです。今は5級の人とうっても勝てないでしょう。将棋なら少しはさせるかもしれません。いつも将棋の対局は見ていますからそれなりにわかります。碁のほうはさっぱりです。誘っていただいただけうれしかったです。
市報にマージャン同好会の勧誘ありました。健康マージャンならやってみても面白いかなと少しはやる気があります。これも人との交流になるかもしれません。