大関琴光喜誕生

ti19352007-07-25

梅雨の中休み
きょうも晴れ間拡がり先ず先ずの天気で気温もあがりました。まだ梅雨明けにはなりません。8月までずれ込むこともありそうです。
大関琴光喜誕生
力戦奮闘これが彼の大関をうけたときの言葉です。力一杯頑張ることを誓った言葉です。この言葉のように少しでも長く相撲取れるように精一杯がんばってほしいです。栃東以来久しぶりの日本人大関の誕生です。朝青龍に勝てるように精進してほしいです。

尾瀬国立公園決まる

今まで日光国立公園の中に含まれていましたが今度周辺の地域を含めて尾瀬国立公園になります。これで観光客よびこめるでしょうか。自然を守るためにマイカー規制したために観光客激減してしまいました。これに危機感感じた地元の観光業者などが陳情して認められたとのことです。尾瀬の自然守ることと観光両立できればいいです。

ヨーロッパ各地で猛暑
ギリシャアテネでは48度を記録。ルーマニアなどで猛暑で亡くなる人もでました。各国政府は外出控えるように呼びかけています。前年にもフランスで猛暑続き死者多数でたことありました。特にお年寄りに犠牲者多いと伝えられています。
日本では鹿児島で猛暑日(35度以上の日)が4日続いています。明日も猛暑日になりそうです。熱中症など心配です。
これでもっと温暖化進んだら人類はどうなってしまうのでしょう。

近くにはこんな花が咲いていました。