地震より一週間

ti19352007-07-23

梅雨空続く 
うっとおしい天気が続いています。九州北部、四国、中国地方は梅雨明けしました。近畿地方もまもなくつゆ明けになります。関東地方は善戦の影響でまだまだ梅雨明けしそうもありません。湿度が高くいやな天気です。夕方からは雨も落ちてきています。夏らしい天気またもお預けです。

柏崎被災地に仮設住宅
地震から一週間経ちました。やっと仮設住宅の建設始まりました。避難している人の中にエコノミー症候群の症状訴える人が増えてきました。特にお年寄りに多いそうです。早く仮設住宅に入れるようになればいいです。電気などは復旧されたところ多いようですがガス、水道などはまだまだのようです。大雨で地盤が崩れ二次災害の恐れもあって避難している方も心配でしょう。気温も上がり寝苦しい夜が続いています。他人事とは思えません。
週刊誌によればもし原発爆発したら柏崎の住民は全滅なんていう恐ろい記事がでていました。こんなことにならないように安全確保に全力挙げてほしいです。まんざらでたらめな記事でもなさそうですから怖いのです。

大相撲名古屋場所を終えて
朝青龍のここ一番んお集中力は流石です。負けん気の強さが現れた場所でもありました。心技体といいますが心の強さでは他の力士もおよばばいものを持っています。欄場所連覇なるか、白鵬の巻き返しなるか。新大関琴光喜が今場所のような相撲取れるか、大関陣の奮起も期待されます。秋場所が楽しみです。

プロ野球後半戦明日再開

明日から始まります。セリーグが面白いです。ジャイアンツの巻き返しなるかが一番の注目です。まずは投手陣の整備でしょうね。防御率みても先発の投手が打ち込まれています。豊田、上原につなぐまでもちこたえられるかでしょう。打線は由伸が復帰し、李が復帰できれば得点力はうんと増えることでしょう。ドラゴンズは試合巧者です。後半戦強いことから夏場さらに差を広げる可能性もあります。この二チームにベイスターズ、タイガース、スワローズがからんで3位争いもあり目が放せません。カープには頑張ってほしいです。オールスターではがんばっていたのですからこれから楽しみです。

ハイビスカス