新座少年少女合唱団100年を歌う

ti19352007-07-22

新座少年少女合唱団の歌声聞きにいきました。池袋乗換え新宿を通り渋谷に出て、井の頭線駒場東大までいきました。途中池袋の西武のレストランでとろろ御膳を食べていきました。日曜と言うこともあってかなりの人が出ていました。
駒場東大駅からは徒歩3分のところにある日本工業大学付属東京工業高校の100周年記念ホールの杮落としに新座少年少女合唱団を招いたのです。出来立ての新しいホールです。
プログラムの一部
東京工業高校の校歌
ローレライ(汽車、汽車ポッポ。汽車ぽっぽ)
春の小川
七つの子
3つの汽車の歌
里の秋
りんご追分
学生時代
いい日旅立ち
百万本のバラ
夜空のムコウ
千の風になって
その翼で(河村隆一さん作詞作曲)
琴と歌う
ゆりかご
平城山
こきりこ(富山県民謡ああああ9
馴染みの歌も多く素敵な歌声のうっとりしました。来てよかったと思いました。天使の歌声と言いますがきれいな声がでていました。流石実績のある合唱団です。連れ合いの友人がお琴の伴奏したので券いただけたのです。お琴の調べに乗って歌うのもまたゆかしさがあります。懐かしい歌もあり時間のたつの忘れるような思いでした。歌はいいですね。歌は世につれと言いますが時代を反映しています。いい歌は後世まで残るのです。

大相撲朝青龍優勝
白鵬を寄り切り、初の横綱対決はあっけなく勝負がついてしまいました。何か気がぬけたようです。これはいけません。白鵬に気迫が全く感じられなかったです。猛省促したいです。琴光喜は敗れて同点決勝は見られず残念でした。13勝したので文句なく大関でしょう。最年長新大関なんでしょうか。出来るだけ長く相撲取れるように頑張ってほしいです。出来れば横綱に挑戦してほしいのですがまず朝青龍に勝てるようにすることです。白鵬に来場所力を発揮してほしいです。