診察結果

ti19352007-07-03



時間のかかる診察
5時前におきて、バイクで病院に5時20分に着きました。もう6人いました。こんなに早く絡まっているんです。6時の整理券もらっていったんまた帰り、8時20分までに病院に戻りました。採血の検査もあり、結果をきくためかなり待たされました。
ヘモグロビンA1Cに結果が気になります。前の検査より0.3ポイントよくなりました。中性脂肪も尿酸値も下がってオールセーフでした。食事療法が効いてきたようです。帯状疱疹で食欲落ちたことかえっていい作用してくれたろうです。このまま継続して続けてやるように指示されました。これで安心したらもとの木阿弥です。会計、薬をもらうまでまた時間かかります。
ここの病院に行くと前の職場の同僚、父母、教え子などだれかに会えます。まえ用務員だった方に再会できました。もう80歳になられたそうです。お元気そうな様子で何よりでした。用務員さん、警備員さん事務の方、給食のおばさんなどと仲良くしていました。いろんな人との交流ができてよかったです。懐かしい出会いでした。お互いまだ歩けるうちが幸せだと確認しあいました。

夕方からは学習教室忙しい一日ですごく疲れました。
朝のうちは涼しかったのに、日中から気温あがり蒸し暑くなりました。

久間大臣辞任

舌禍問題で被爆者の怒りを買い、ついに辞任しました。与党の中からもこのままでは参議院選挙闘えないということもあったのでしょう。この大臣を任命した安倍総理の責任追及が野党から出ています。安倍総理自身も従軍慰安婦問題で軍による強制はなかったとして同盟国であるアメリカの議会から謝罪要求の決議されています。本会議での議決はこれからなされます。本人は全然反省した様子はありません。むしろ国内向けには開き直っています。これでは世界の物笑いになってしまいます。大国意識を持つならそれにふさわしい見識もってほしいものです。歴史認識もう一度学習しなおさなければいけません。まあ無理でしょうね。戦争を侵略戦争でなかったという立場の人最近台頭してきました。危険な風潮なんです。歴史を逆に回転させようとしているのです。
核兵器廃絶に向けてさらなる活動続けて、ノーモア・ヒロシマナガサキの声を世界に向けて再確認してほしいです。

鹿児島で大雨被害
心配したように九州南部を中心に雨は降り続いています。250mmを超えているところもあり、明日までにさらに大雨が降る予想になっています。床上浸水の被害も出ています。雨の少ないところに大雨降ってほしいのですがままなりません。

花さまざま
この花もフェスティバルの花たちです。