梅雨空戻る

ti19352007-06-22

待望の雨
梅雨入りしたと思ったらずっと梅雨の中休み、気象庁には抗議の電話もあったそうです。まあはずれることもあるでしょうから大目にみましょう。朝から本格的な雨になりましたが夜にはやんでしまいました。水源地には降ったのでしょうか心配です。明日はまた30℃を超える暑さ戻るそうです。つかの間の梅雨空のようです。

教科書検定の問題
昨日のNHKで沖縄戦の集団自決で軍の命令がなかったと書き直すよう教科書会社が言われた問題で沖縄住民が事実を曲げるなと抗議したことが報じられていました。島の守備隊長は自決しろと命令したことはなかったと言っていました。でもこの時期潔く死ぬことを教育されていましたし、守備隊長が関与しなかったとしてもなんらかの軍の圧力があったことは事実でしょう。誰が命令したかを問題にするよりも集団自決に追い込まれた住民のことこういう事実があったことこそ伝えて、なぜこういう悲劇が生まれたのかと言うことを考えさせることなんです。自由史観の考えを持つ人たちはこのこどう考えるのでしょう。またこう悲劇くりかえしたいのでしょうか。本土を守るために犠牲になった方々のご冥福こころからお祈りいたします。多くの犠牲を出した沖縄の地上戦組織的な戦闘が終わってから明日で62年です。米軍に追われガマに隠れていた住民赤ちゃんが泣くと敵に見つかると兵隊から言われ自らの手で赤ちゃん殺さざるをえなかったそうです。ガマの入り口の近くには第三国人(当時朝鮮人などをこういっていました)アイヌの人、住民、一番奥安全なところは軍のお偉方というようになっていたそうです。ヒメユリ部隊の生き残りの人から聞きました。この悲劇後世に伝えて二度と同じ過ち繰り返さないことです。それにしても最近皇国史観に基づく教科書が採用されたり世の中の歴史に逆行する動き目立ちます。

架線が切れて大混乱
ニュースはこの事故で持ちきりでした。大宮とさいたま新都心の間でおきました。通勤する人などに大きな影響あたえました。蒸し風呂のような車内に閉じ込められて気分わるくなり中には救急車も出動する騒ぎもおきました。こんな事故がおこるとはJRも予想外のことだったでしょう。復旧も予想以上の時間かかり午後になってやっと復旧しました。再発防止に万全の対策たててほしいです。

花風情

フェスティバルではこんな爽やかな花もありました。