蒸し暑い日

ti19352007-06-19

むしむしして不快指数高い日
今日は蒸す暑く今年になって一番暑苦しく感じた日でした。湿度が高かったので不快指数は高かったです。これからこんな日が続くのでしょう。夏になったんだなと改めて実感できた日でした。

学習教室
元気の子供たちも来てくれました。人数が多くなっててんてこ舞いの忙しさでした。学力にも大きな差があって指導も大変でした。何しろまだ掛け算九九もおぼつかない子からどんどん進んでしまう子と4年生でもこんなに違うのかと思うくらいです。学校によって進度も違うのでやりにくいこともあります。来年も先生やってくれるのと言ってくれた子がいたのだけうれしいことでした。先生の中には毎年変るべきだという人と今までどおり持ち上がるべきだと言う人がいてまた来年の担当もめそうです。一年限りで交代と言うのはあまりにも無責任なことだと思います。
最近学校の担任も一年限りで交代することが多くなってきたようです。大変なクラスを担任した先生は2年続きでは持たないのでしょう。普通は例えば5年を担任した人は特に問題ない限り6年を持ち上がって卒業させるのが原則なんですが、今は6年で交代すること意外に多いのです。それだけ指導が難しくなってきたんでしょうね。また定年を待たずベテランの先生が退職することも多くなりました。今までのやり方では通用しなくなって自信をなくす例も多いのです。いつの間にか脱線してしまいました。

クラス会のこと
参加してくれる人の人数がわかり幹事の人より連絡がありました。今年は女性の参加が多いと聞いてうれしいです。なかには高校から一緒の人も参加してくれると聞いて再会楽しみです。十数名の参加ですがこの年齢ならやむをえないことでしょう。中には秋田県から参加してくれる女性もいます。

思い出の北海道 美瑛のお花畑

いつもコメント入れてくださるeastwaterYさんが7月北海道へ旅行されるそうです。ちょうど今頃の北海道美瑛のお花畑の様子です。こんな綺麗な花が一面に咲いていました。