日本列島各地で真夏日

ti19352007-06-12

暑い日
日本列島各地で真夏日、特に北海道のオホーツク海沿岸などで32度を超えて真夏日でした。北海道の方が沖縄より気温が高いという珍しい現象もありました。関東地方でも前橋、熊谷、練馬でも30度を越えました。いよいよ本物の夏の季節も近いです。明日もまた暑い日続くようです。

蛍の舞うせせらぎ公園
今年も蛍見れました。せせらぎ公園では今年もたくさんホタルが飛んでいました。闇夜に舞う光の輪は幻想的な雰囲気がして毎年見てもいいものです。光も強弱繰り返しながら飛んでいました。また来年見に行きたいです。金山公園の方は前に行ったときは人はたくさんいましたがホタルの姿みえませんでした。こんどはここでも見てみたいです。

うなぎの値段も3年後にはうなぎ上がりか
EUではうなぎの稚魚取るのを規制、輸出も規制するそうです。2010年ごろから影響うけるとも行っています。当面は大丈夫なようです。夏の味覚値段は上がってほしくないですね。今が食べ時なのかな。

またまたいろいろな花