初夏を告げる郭公の鳴き声

ti19352007-06-03

穏やかな陽気に誘われて
天候にも恵まれて、久しぶりに実家に報告を兼ねて写真もってでかけました。83歳を超えた嫂も元気で何よりでした。この4月からホテル勤めの姪の娘もいていろいろ仕事のこと聞きました。ホテルも大きいので部屋数覚えるだけで大変なようです。ここは水族館や映画館もあって仕事も多種多様でやりがいもあるようです。英語が堪能なので外人来ても困らないでしょう。来週のうちには所属も決まるようです。結構要人も来ています。元気でがんばってくれること願っています。

5月下旬より毎年郭公の鳴き声聞かれます。この鳴き声で4時に起こされます。今日は夕方7時前にも鳴いていました。ちょっとした里山気分です。夏が来たこと教えてくれます。菅平の移動教室思い出しました。いつも今頃行っていたのです。未明からこの郭公の声で起こされました。子供はもっと早くから騒いでいることもありました。もう一度あの根子岳に登りたいなあ。

花と緑こんな雰囲気です


これが例の桜です。6月に花見ができました。