炎天下の運動会練習

ti19352007-05-23

練習に熱はいる
晴れて気温ぐんぐん上がり、炎天下で運動会の練習です。脱水症状にならないように気をつけてほしいです。低学年のダンス隊形移動などだんだん上手になりました。もう本番になっても大丈夫です。この暑さになかよくがんばっていました。26日に出来ればいいのですが天気が心配です。雨のち曇りの予報で午前中雨が残るといいますが、早く上がってくれればできそうです。団体競技は気持ちを合わせてすることが大事なのでこれもいい教材になります。新卒の女の先生もがんばって一生懸命指導していました。きっといい経験になることでしょう。若い先生育てるのは職場の雰囲気です。

心電図運動負荷テスト
夕方はこの検査受けるために病院に行きました。ベルトの上を歩いて心臓の動きを見ます。結構いい運動になりました。最高血圧180をこえました。ちょっと息切れしましたが心臓の痛みなどはまったくなかったです。結果は波型からは狭心症の疑いもあるが、症状が出ないことからなんともいえないということでした。この検査の精度は75%ぐらいなんだそうです。もっと詳しい検査は大学病院まで行かなければなりません。今後症状(胸の痛み)がでなければいいです。

東海道・山陽新幹線に新車両
この7月から導入される新車両はM700系でより早く、より快適にをモットーにして東京ー新大阪間を2時間25分ではしれます。全席禁煙車で喫煙室を用意してあります。電電根コンセントもありパソコンも使えます。防犯カメラも設置してあるそうです。カーブもスピードを落とさないで走れるそうです。これで事故がおきなければいいのです。東京ー博多一日8本運行するそうです。

ヤミ金被害急増
13000円借りたお金が1年あまりで67万円になったそうです。1週間で利子1万円です。グレーンゾーン撤廃でサラ金から借りれなくなってヤミ金に手を出す人が多く、相談が急増しています。暴力団の資金源になっているのでしょう。これではまた自殺する人多くなります。各自治体に相談窓口設けて被害者救済にあたってほしいです。

交流戦2日目熱戦続く
今日はセリーグのチームがんばりました。
阪神3−1ソフトバンク
中日5−2ロッテ
横浜2−1西武
日ハム4−2巨人
楽天5−4ヤクルト(延長サヨナラ勝ち)
9回裏で同点の追いついた楽天サヨナラのチャンス生かせず延長戦です。高須のサヨナラタイムリー。楽天は強いです。
広島7−7オリックス(延長)
敗色濃厚の9回裏らラロッカの2点タイムリーで7−7の同点に追いつきました。なお一死満塁のチャンス北川が併殺打でサヨナラならず。ここも延長戦です。再三のチャンス生かせず流れは広島に傾いていましたが12回引き分けです。

今日は花束をテーマにしました。