子供たちとの再会

ti19352007-05-21

スクールボランティア今年度初出勤
子供たちとの再会、みんな喜んでくれました。うれしいです。この笑顔が何よりうれしいのです。校長。副校長からと校長室で事情をお聞きしました。頼りにされることはありがたいことです。微力ながらすこしでも子供たちのためになるなら力を尽くしたいです。
子供たちのクラスに行って挨拶をしてから算数の授業にはいりました。担任の先生も変ってないのでよかったです。みんな元気で笑顔で迎えてくれました。運動会の練習1年2年の合同でダンスを踊ります。紫外線が強く戸外は1時間でもかなりきついです。子供たちは元気で音楽に合わせて楽しそうにおどっていました。面倒見ていた男の子は早速とびついてきました。孫の面倒みる好々爺みたいです。何か腰が痛いです。やはり年なのかなあ。
夕方は家庭教師で5年女子に算数教えに週3回行きます。今日はすごくがんばってくれました。自信つけてくれればいいです。図工は得意で作品展にも出品されるぐらいセンスのいい絵や立体作品作れます。いい面を認めて力をつけていくようにサポートしていきたいです。子供との信頼関係が何より大切なことです。
生活科で野菜を育てることをしていました。ミニトマトは小さな実をつけています。キウリや茄子も育てています。1年のときはアサガオでした。こういう経験どんどんしておくと後で役に立つことでしょう。

野生のコウノトリ43年ぶり雛誕生

46年前に乱獲から姿を消したコウノトリの生息地豊岡市では昭和40年より人工飼育を始め平成元年に人口繁殖に成功しました。一昨年に野外の放鳥して以来46年ぶりに自然のなかで繁殖に成功しました。これからもっと増えてくれるといいです。うれしいニュースです。ついでにこれにあやかり人の方も赤ちゃん誕生増えてくれたらありがたいですね。

花様々