花便り

ti19352007-03-27

花便り
日差しもなく気温も上がらず時折雨もぱらついた日でした。昨日とはだいぶ違います。柳瀬川の桜見に行こうと思ったのですが明日にしました。気象衛星センターの桜もちらほら咲いています。明日暖かくなれば一気に咲いてくるでしょう。
庭のヤシオつつじが綺麗に咲いています。今が満開木に咲く花だけによく目立ちます。

柳瀬川の桜26日現在の様子です。



余震続く能登地方
いままでに240回以上も余震がありました。これではおちおちしていられません。夜もよく寝れないでしょうから体調が心配です。体育館のプライベートを守る間仕切りが届きました。ストレスも溜まるでしょう。
輪島塗にも大きな被害が出ています。漆が流出してしまったのです。地の子という土も大被害で伝統工業だけに何とか立ち直ってほしいです。

理科離れ対策
東京大田区では理科離れ対策として地元の東京工業大学の協力を依頼して年9回ほど教授に授業依頼するそうです。またエンジニアにも授業に入ってもらうようです。これはいい企画でしょう。少しでも子供たちが理科に興味持ってくれること期待したいです。本来実験は子供も興味もってくれるものです。事故を防ぐ意味からも専門の方にみてもらえることはありがたいことです。地域の有能な人材使えるようになれば学校も活性化してくるでしょう。

野球談義

パリーグは対戦相手を変えての対戦となりました。ホークスは新垣の好投と川崎の活躍で3−1でイーグルスを下し、貫録勝ちです。イーグルスも善戦です。
バファローズは去年カモにされたファイターズとの対戦、相手は天敵金村です。セギノールの2ランで先制されましたがラロッカの2ランで追いつき、2−2から6回アレンの満塁でのタイムリーツーベースで4−2、さらに村松のタイムリーで5−2として逃げ切りました。今年は粘りが出たのが特徴で外人が活躍しています。昨年のバファローズと一味ちがうようです。まあシーズン長いですから、これからですね。
ライオンズはマリーンズを涌井の好投で5−2で勝ちました。パリーグは混戦になってほしいです。ホークスはやはり頭一つリードでしょう。