球春到来

ti19352007-03-23

春うららの卒業式
春の日差しいっぱい受けて子供たち巣立っていきました。今日は暖かく最高の卒業式でした。近くの卒業式卒業生の晴れやかな笑顔が印象に残りました。来賓として招待されながらどっちか一つに行くと具合が悪いので両方とも失礼してしまいました。今年度で転勤や退職する先生方にとってはひとしお感慨深いものだったことでしょう。思い出に残る卒業式であればいいです。
あすからはいよいよ春休み子供にとってはうれしい休みです。クラス替えのある学年は誰と一緒になるか、どんな先生になるか気になることでしょう。交通事故など事故も起こりがちになります。気のゆるむこともあり、安全には充分気をつけてほしいです。非行に走ることも多いときです。親は子供の言葉遣い、持ち物、帰宅時間などで変化があったら要注意です。

桜情報
今日は横浜で開花しました。例年より早い開花です。都心の桜もまだ一分咲きかつぼみが多いようです。柳瀬川の桜も見頃は来週末になりそうです。土日は荒れ模様になりそうです。満開でなくてよかったです。関東地方は日曜日に大荒れになる予報になっています。せっかく井の頭公園行くのに残念です。

春本番
選抜高校野球が開幕しました。注目の大阪桐蔭の中田選手は無安打でしたが、これからの活躍期待したいです。
プロ野球パリーグがいよいよ開幕します。やはり衆目の一致するところはホークスの強さです。死角を見つけるのも難しいぐらい戦力充実しています。投手力は今年は杉内も復調し心配ありません。打線は小久保の加入は精神的にも大きい存在です。王監督も手ごたえ充分感じていることでしょう。ロッテ、、日ハム、西武は横並びでしょうか。西武はオープン戦好調でした。松坂の穴は大きいでしょうが打線と試合巧者が強みです。日ハムは小笠原と新庄の抜けた分新戦力がどこまでカバーできるかです。ロッテはズレータの加入大きいです。渡辺俊も復調しています。怖い存在になるでしょう。楽天は確実に戦力アップしています。岩隈も復調、田中の加入も大きいです。台風の目になりそうです。
オリックスは残念ながら最下位候補NO1です。選手層が薄すぎます。ローズに4番を打たすようでは打線が弱いです。奇跡が起こるとすれば若手の台頭でしょう。コリンズ監督の手腕も注目です。

春場所 栃東休場のこと
栃東脳疾患により休場、これは心配なことで検査の結果次第で引退するということです。こればかりは致し方のないこと、血圧が高いというのはかなり注意が必要です。前に横綱玉の海が25歳で現役のまま急死したことありました。健康第一ですね。
朝青龍白鵬もどっちも危なげなく勝ちました。両者の対決楽しみです。

不二家再開
消費期限切れの牛乳使ったり、杜撰な衛生管理など問題が表面化して休業していましたが洋菓子部門の営業再開しました。待ちかねた消費者もいて、店もほっとしたことでしょう。これからが問題です。信頼取り返すまで大変でしょう。雨降って地かたまるのようになってくれればいいです。まだ一部しか再開してないようです。廃業した店も60店ぐらいあったようです。ペコちゃんを悲しませてはいけません。

我が家の花