春を訪ねて

ti19352007-03-14

早春の金山遊水池
ここはいろいろな野鳥が見られることから野鳥愛好の人がよくカメラを構えているところです。今日も何台かの望遠レンズをつけた三脚が並んでいました。何か珍しい鳥がいるようです。
ti「すいません。あそこにいる鳥はなんと言う鳥なんですか。」
野鳥の会の方「あれはアリスイという鳥です。キツツキの仲間なんですよ。あまり綺麗な鳥ではないのですが、ここら辺では珍しい鳥なんです。寒いところではよく見られる鳥です。蟻を好んでたべることから名がついたのですよ。]
あまり詳しくないと前置きされたのですが、丁寧に教えてくれました。よく見ると木の枝にそれらしい鳥がとまっていました。あまり目立たない色ですが見かけない鳥でした。
百舌もいました。アオジという鳥もいたそうです。こういう自然があるということうれしいです。
金山公園では亀が日向ぼっこしていました。本当に気持ちよさそうです。一緒に日向ぼっこして居眠りしたくなりました。コブシの花も咲き、ユキヤナギの芽も膨らみ春の足音聞こえてきます。こうして早春の風景楽しむのもリラックスできて、気持ちも和んできます。



寒い日続く

今日はまた風の強い日です。日差しの暖かさはあまり感じられません。向こう一週間も寒い日続くといいます。金曜日には都心でも雪が舞うかもしれません。桜のつぼみもびっくりしてるでしょう。こんな日が続くとかなり開花遅れそうです。
なんと前代未聞の計算ミスで開花日間違えるというとんでもないニュースがありました。としんんでは23日と遅くなりました。静岡、福岡では一番早くて21日の予想です。また遅れる可能性もあります。少しでも延びたほうが入学式に間に合うからいいです。なんとか残ってほしいものです。