野球にかかわること

ti19352007-03-09

きょうも朝は0度近くまで冷え込みました。日中も気温それほど上がらず、やや寒い一日でした。花粉はかなりとんでいたようです。
名古屋では花粉のピークを迎えて、犬山動物園の猿まで花粉症になっていました。人間と同じなんですね。来週ぐらいまでがやまのようです。でも安心できません。杉が終われば今度はヒノキの花粉がとびます。花粉症にとっては厳しい季節です。
オープン戦たけなわ
ジャイアンツはオリックスと対戦、先発内海はラロッカ、アレンに一発を浴びたが先ず先ずの出来で、打線も小笠原、李と主力は健在、光明も見えてきました。中継ぎ以降の投手に不安が残るようです。
バファローズは若手が活躍しました。特に浪花のゴジラこと岡田の活躍が目立ちました。タイムリーツーベースは火の出るようなあたりで、3ランホームランもしっかりボール捕らえていました。今年は楽しみです。勝つには勝っても決定打不足は相変わらずで一流投手には抑えられていました。これが課題でしょう。巨人相手でもスタンドは空席が目だっていました。やはり不人気なせいでしょう。
スポーツニュースで気になることがあります。
それはあまりにもメジャー偏重なことです。特に松坂の扱いはオープン戦の段階で異常なほど過熱しています。これではみんなメジャーに行きたくなるでしょう。もう少し日本のプロ野球にも目を向けてほしいです。まるでアメリカの国内にいるみたいです。
残念なニュースが飛び込んできました。
西武球団が禁止されているアマの選手に多額の金払っていたことです。食事代などの名目ですがあきらかな協定違反です。こういうルール破りは自滅行為だと認識してほしいです。

ここで気分を変えて蘭の花をごらんください。