ti19352007-03-08

午前中はパソコン教室でラベル作りの続きをしました。人から借りたフロッピーからパソコンに取り入れたデーターなのでどうも相性が悪いようでうまくいきませんでした。名簿作り直したほうがよさそうです。今度は自分の名簿で試してみたいです。
天気はまあまあ穏やかなのは助かりました。もう風はこりごりです。暖かさを知った身体には寒く感じます。

ふるさと一番!
NHKのお昼の番組で山形県酒田市からの中継でつるし雛のことやっていました。福岡の柳川のさげもん、稲取のつるし雛も紹介されました。この3つのところに共通しているのは何れも港町ということです。何で港町につるし雛がうまれたのでしょう。もしかして豊漁、海の安全願う気持ちもあったんでしょうか。それぞれに特徴があるようです。酒田のにはイカがつるされていました。
稲取のも3月一杯つるしているそうです。どのつるし雛も子供の健やかな成長願っていたんです。できればほかのも見てみたいものです。
再度雛飾り紹介します。

庭の花②
アリッサムです。白く小さな花ですが日当たりはあまりよくないところなのにたくさん花をつけて咲いています。アブラナ科で地中海原産です。



暖冬泣き笑い

このことについては前にも書きましたが、いい影響よりも困ったことのほうが多かったようです。泣きのスキー場、笑いの止まらないゴルフ場。観光地にも大きな問題があったようです。袋田の滝は凍結しないで観光客が来ないので大打撃だったようです。ノリの養殖は海水温が上がってノリがとれず、品質も悪く収穫も4割以下だといいます。農家も白菜取れすぎてつぶす有様、しかも害虫の発生も心配されています。
よかったのは主婦、灯油をあまり使わずすんだこと、例年より暖房費が減ったことです。年寄りにとっても暖かいほうがありがたいのですが、これも程度があってあまり暖かすぎると悪い影響のほうが多くなり心配です。
店も冬物売れなくて困まったでしょうね。暖房機も売れ残ったことでしょう。