桜開花予想

ti19352007-03-07

桜開花予想
全国で一番早いのは静岡で13日、東京都心は18日、名古屋20日、大阪、広島、甲府25日。松山17日、鹿児島31日、新潟は4月3日と必ずしも南からとは限りません。これは開花にはある程度の寒さが必要です。東京ではこのままだと卒業式に満開でとても入学式までもちそうにありません。前にもこんなことがありました。今年は早いだろうという予想通りでした。
寒波の影響で北陸など積雪が今季最高になっています。もう少し早ければスキー場もたすかったかもしれません。

市長選
4月に行われる市長選で、都内初の女性市長になった国立の上原市長が次の選挙に立候補しないこと表明しました。社民、共産、無党派の支持で保守系の候補を破り当選して2期勤めましたが市議会との対立から立候補断念したようです。これは残念なことです。多数を占める保守派などの嫌がらせに嫌気をさしたのでしょう。

我が家の花①クンシラン花が咲いてきました。いまがいちばんきれいです。

マリリスまだ咲いてくれています。

水仙やっと花咲いてくれました。ずっと育ててきただけにうれしいことです。

上の沈丁花咲きそろっていい香りが二階までただよっています。