春の嵐吹き荒れる

ti19352007-03-05

大荒れの日本列島
関東地方も昼過ぎから南風が吹き、都心では20.6℃と20℃を超え暖かくなりました。風も瞬間最大風速は30メートルを超えました。交通機関にも影響与えています。ここでも砂埃がひどくミニバイクで走るのもこわいくらいでした。
明日は北風に変わり夜からは冬の寒さに戻るといいます。
ボランティアで子供たちに会えました。もう卒業式まであとわずかです。年々歳月の経つのが早く感じます。

クラス会、同期会の案内
25日には井の頭公園を散策しながらのクラス会小学校のときの同級生に会えます。この年になるまで続くとは珍しいことです。もう亡くなりましたが担任の先生を初め、世話をしてくれる人、それに何よりクラスがまとまっていたからでしょう。担任の先生のとっても自慢のクラスだったようです。そういえば思い当たるのは自分の場合もまとまったクラスほどクラス会が開かれました。再会が楽しみです。
高校の童会同期の人たちの自主的な会です。前に奥日光、鬼怒川に一泊旅行しました。今度は日帰りのバス旅行で長瀞にいきます。来月初めですがこれも楽しみです。人との出会い大切にしたいです。もういつまで元気で歩けるかわからない年なんですから元気なうちにたくさん出歩き、旧交を温め、見聞ひろげるようにしたいです。
大学のほうは毎年6月に計画されています。

サボテンさまざま

せっかくシャボテン公園に行きながら肝心のサボテンの紹介忘れていました。まずはいろいろなサボテンを紹介します。
成長の遅いサボテンは一年に1cmしか伸びないそうです。10メートルになるには1000年かかる計算です。