世界ラン展を見て

ti19352007-02-27

わあ、こんなにきれいなの
開場30分前に並んでいたのでスムーズにはいれました。大勢の人が平日なのに詰め掛けていました。それもそのはず、その規模といい中身といいすばらしいの一言です。なんてあでやかですばらしいんでしょう。丹精こめて育てた人の気持ち伝わってきます。種類も多く、花の色もさまざまこんな色までと思うくらい様々でした。写真撮りまくって220枚をこえました。これは下手な鉄砲数打ちゃ当たるの類です。バラ展は何回も行っていますがこのラン展はすごいです。また病みつきになりそうです。来年もこの感動味わいたいものです。



雰囲気味わえたでしょうか。とにかく百聞は一見に如かずで実際に見るとまた迫力も満点です。香りの強い蘭もあり、それをお届けできないのが残念です。
会場では蘭の鉢植えの即売会も開かれていて。いろいろなグッズも売っていました。一鉢1000円〜でいいのは10000円以上していました。3月4日まで開かれています。入場料は2000円です。これぐらいなら安いものです。