金山公園で翡翠を見る

ti19352007-02-12

柳瀬川散策
天気もよく風もなくて絶好の散策日和ウォーキングで柳瀬川を歩くことにしました。いつ持ち違い城前橋から下流に向かって武蔵野線のガードしたを抜けて関越のガードしたまであるきました。対岸の城山公園ではスポーツを楽しむ人が大勢いました。ここを歩くのは初めてまので新鮮な感じしました。
上流に向かい金山公園まで歩き、日本水仙も綺麗に咲いています。残念なのは持ち帰る人がいたことです。なんと不心得な人なんでしょう。

関越高速道が見えています。
武蔵野線貨物列車がよく通ります。




野鳥の写真展
歩いているうちに気分を晴れやかにする野鳥の写真に出会いました。路上に数多くの野鳥の写真あったのです。珍しい鳥もたくさんありました。ギャラリーに飾ったらいかがですかといったら、ここにおくのが一番いいのです。自然の中で野鳥の写真見れますからといわれ、全くそのとおりと思いました。ここで野鳥のこといろいろ教えていただきました。興味のあったこと翡翠のことです。テレパリーがあり他の鳥が入ってくると追い払うそうです。交尾は1回でそのあと雄雌別行動とるんだそうです。卵は4月下旬ごろ産んで、雛がかえると雄がえさを与え、大きくなると追い出してしまうんだそうです。昨日見たライオンのテレビのこと思い出していました。ここには3箇所ぐらいねぐらがあるみたいです。

これは翡翠の交尾の貴重な写真です。水田氏のご好意によります。ありがとうございます。
翡翠に会う
念願だった翡翠にやっとめぐり合えました。カメラを構えている人がいてその先に翡翠がいたのです。やったー!やっと野生に姿とらえることできました。うれしいです。近くでは撮れなかったのですが実物みれたんです。写真も撮れてラッキーでした。もうルンルン気分です。

野鳥の写真は忍耐の一言なんだそうです。何日も何時間もひたすら待ち続けることこれなくしていい写真はとれないんだそうです。野鳥もよく観察していて優しいカメラマンのところにはよくくるんだそうです。どうしてわかるんでしょう。カケスは撮りにくい鳥の一つでむずかしいんです。紅猿子(ベニマシコ)という鳥はすごく綺麗な鳥でした。一度見てみたいものです。柳瀬川、金山緑地公園、御殿山などこの周辺は野鳥の宝庫みたいです。まだこういう自然が残っていることうれしいです。




お悔やみ申し上げます。
踏切事故で身を挺して女性を救おうとして意識不明の重体になっていた宮本巡査部長みんなの願いも届かず亡くなられました。勇気あり行動に対して多くの人から賞賛の置けあがっていたのに残念なことです。心からご冥福をお祈りいたします。警察官の不祥事多い中こういうすばらしい警察官おられたこと誇りです。ご遺族の方には厚く処遇してほしいです。

罰当たりの男捕まる
山梨県で多くの墓石や灯篭倒された事件で67歳の男が逮捕されました。寺や墓のマップありしるしもつけられていたそうです。何でこんな罰当たりのことしたのか動機が知りたいです。こんな犯罪には厳罰で望んでほしいです。